摩耶山~ヤマアジサイ自生地2

木曜日に続き日曜クラスで摩耶山へ。
P6140006
数日前までは雨予報だったのだけど、雨には遭わず。しばらく雨は降ってないので、水量は前回よりさらに減り気味。森の緑が心地よくて気持ちのいい沢ルートを楽しめた。

» 続きを読む

| | コメント (0)

チャイケモウォーク→水車の会

ポートアイランド「チャイルドケモハウス」のチャリティイベントへ。
P6130001
mayakoさんに教えていただいた毎年恒例の行事。2025に引き続き今年も参加。集合場所に近づくほどに、緑のTシャツの人がわらわらと増えてくる。

» 続きを読む

| | コメント (0)

今季初沢!サーチン沢歩き初め

今年度初の沢歩き系へ。とある花に出逢いたくて。
P6120009
バッチリ咲いてた!けど、一株だけ… なんでこの環境で咲くのか謎だが。

» 続きを読む

| | コメント (0)

摩耶山~ヤマアジサイ自生地へ

木曜クラスで摩耶山方面へ。
P6110010
始発のケーブルに乗車し、ロープウェイは2台分乗。まずは穂高湖へ。

» 続きを読む

| | コメント (0)

6月10日の畑(唐辛子チーム植え付け)

6月4日以来6日目の畑へ。このあたりではようやく田植えがほぼ終わった。
P6100001
水田のある風景が大好き。食料自給率があまりに低すぎるこの国、かつてのような瑞穂の国に戻るべきなのでは。

» 続きを読む

| | コメント (0)

せとうち島旅2026初夏(Day-2)

せとうちの島旅、初日に続く二日目。夜中にけっこう雨が降ったみたい。
P6090048
あるじお手製のヘルシー朝ごはん。野菜のおすましがとても美味。

» 続きを読む

| | コメント (0)

せとうち島旅2026初夏(初日)

多島美で知られる瀬戸内海の島へプチ旅。梅雨空の中、列車と船の旅。
P6080036
曇りで推移する予報だったのだけど… なんか、雨が降ってきたんですけど。

» 続きを読む

| | コメント (0)

「打ちたて蕎麦と地酒を楽しむ午後」@カミカ茶寮

梅雨らしい雨の日曜、雨だしカミカ茶寮の蕎麦打ちイベントに参加。
P6070016
おおぴー氏(右)が蕎麦打ち人、あきちゃん(中)が茹で人。女将(左)はいろいろアテ職人&酒セレクト人。

» 続きを読む

| | コメント (0)

土曜クラスで北摂方面

梅雨入りしたけど雨は降らないみたい。
P6060009
眺望スポットはちょっとしかないけど、影が多くて涼しい沢風が期待できるエリアへ。

» 続きを読む

| | コメント (0)

ウズアジサイの先祖返り

近畿地方が梅雨入り、街中ではアジサイが見頃になってきた。
P6050001
今日の立ち回り先にウズアジサイが咲いてたんだけど、よく見たら半分が本アジサイの形質。2種類の花が混ざって咲いてる。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«6月4日の畑(堆肥投入)