« 初詣 | トップページ | クラック事始め&ヒヤリハット »

はなびらもち

今日のお菓子は「はなびら餅」。
nec_0031.jpg
 はなびら餅の原型は、宮中の正月の行事食「菱葩(ひしはなびら)」といわれ、さらにさかのぼると「歯固めの儀式」にまでたどりつくのだとか。ほんのり白味噌風味、甘く煮たごぼうの歯ごたえと求肥のやわらかな口当たりが独特のお菓子。来週は初釜だ・・・

 ところで、昨日、知人が山で亡くなった。正月には彼の会では穂高集中、と聞いていたので現地で会えるかと楽しみにしていたのだが、4日になって下山中、明神東稜のひょうたん池直下のトラバースで雪崩に巻き込まれたらしい。危うく難を逃れた同行者が約1時間後に発見してCPRを施したが、だめだったらしい。
 我々が1日に撤退した後、2日の未明から雪が降り始めていたし、長野に滞在していた知人の情報では3日もかなりの降雪があり、山はたいへんなことになっていたようだ。
 後進の指導にも熱心なベテランの山ヤさんだったのだが・・・残念なことになってしまった。故人のご冥福をお祈りします。

|

« 初詣 | トップページ | クラック事始め&ヒヤリハット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/8013466

この記事へのトラックバック一覧です: はなびらもち:

« 初詣 | トップページ | クラック事始め&ヒヤリハット »