« 大山貸切 | トップページ | さくら水産 »

寒菖蒲

晴の予報だったが一日うっとうしい空模様で、しかも寒い。夕方にはついに雨が降り出した。例会に出席予定であったが、校正原稿が出そうなので待機することにして、でかけなくていいことにちょっとほっとする。
nec_0011.jpg
 ところで、ふと気付くと玄関先でカンアヤメが咲いていた。アヤメ科の花で、真冬に咲くので寒咲菖蒲とも。別名ウインターアイリス。一日花だと言う話だが、うちの子は数日間は咲いているように思う。

 昨日は米子からハイウエイバスでワンカップを飲みながら帰って来て、も一度風呂に入ってまたしっかり飲みなおしてしまった割に少しも眠くならず、ふとんにもぐりこんだまま手の届くところにあった読みかけの文庫を睡眠薬代わりに読むことにした。途中まで読んで鬱陶しくなってほったらかしにしていた岩井志麻子の「自由戀愛」。
 デビュー当時すごいインパクトを感じた「ぼっけえ、きょうてえ」系とは全く違う路線で、でもやっぱり、鬱陶しくてとてつもなくいや~な女が出てくる、どろどろとした話。女女した女が大の苦手の私がなんで岩井作品を読もうとするのか自分でもさっぱりわからない。志麻子ワールドの魔力なのか、それとも類稀な筆力のなせる業か。いずれにせよ怖い。

|

« 大山貸切 | トップページ | さくら水産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/9224856

この記事へのトラックバック一覧です: 寒菖蒲:

« 大山貸切 | トップページ | さくら水産 »