« 熊野の物語 | トップページ | Happy birthday! »

生命力

鉢植えで枯らしそうになって、フェンス際に地植えにしたきりすっかり忘れていたジャスミンが、いつの間にか花を咲かせて馥郁たる香りを放っていた。
生命力

 植物のチカラはすごい。昨年、にわかガーデナー気取りでいろいろと世話をしていた頃より、どの植物も逞しく、美しく、立派に育っている。
 それは単に、私がへぼガーデナーだったってだけじゃなくて、自然のチカラの方がずっとエラいってことだと思う。系列が異なるかもしれないが、人間の子供だってきっとそう。「この子にはそんなことはできないから」と親が勝手に可能性の芽を摘んでいたり、先回りして自分でするべきことをさせない弊害がたくさんあるように思える。
 ん?それって単なる自己弁護?  ・・・すみません。

|

« 熊野の物語 | トップページ | Happy birthday! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/10103050

この記事へのトラックバック一覧です: 生命力:

« 熊野の物語 | トップページ | Happy birthday! »