« タイスケおじさまのお手製ケーキ | トップページ | 「途方に暮れて、人生論」 »

夕霧そば

0608080001台風7号が接近する中、東京から古い知り合いが来阪するというので一緒にゴハンを食べようって話になって、なんだかとっても怪しい空模様の中、おでかけすることに。

オッサン3人+客人の元オンナノコの4人って暑苦しい組み合わせなのに、なぜだか飲み屋ではなく大阪では有名な「瓢亭」というそば屋に行くことになり、名物の“夕霧そば”を食べた。0608080008_1
ゆず風味が爽やかな、しっかりとしたのど越しの変わりそばで、この店へ来るのは10数年ぶりだけれどちっとも変わっていないような気がする。通年のメニューではあるけれど、夏場のそば粉が悪い時期にはそれなりに理にかなった食べ方かなとも思う。久々に旨かった。

そう言えば大阪系のそば屋って変わりそばが好きなのかも。昔お気に入りだったミナミの「浪花そば」も季節の変わりそばが名物だし。
福井のおろしそばに出会ってからは、変わりそばを食べようと思ったことなんて一度もないんだけど・・・

ちなみに、足の裏はまだ痛むけど、むくみも完全に取れて、体脂肪率20%、体重48kg。ノーマル時よりビミョーにスリム?
でも今日なんか食欲全開で一日5食も食ったから、リバウンドへの道まっしぐら~、カモね・・。

|

« タイスケおじさまのお手製ケーキ | トップページ | 「途方に暮れて、人生論」 »

コメント

そば粉、夏場は良くないけど、井戸水を使ってそばを打つ人によると、夏の方が水が冷たくておいしく出来あがる、とのことでしたよ。
水が変わればおいしい時期も変わりますね

投稿: わらびー | 2006年8月 9日 (水) 23:11

へぇぇ、そう言えば井戸水って夏は冷たくて冬はあったかいって言うもんねぇ。
辛い夏大根でおろしそばが食べたいよぉ。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2006年8月 9日 (水) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/11345353

この記事へのトラックバック一覧です: 夕霧そば:

« タイスケおじさまのお手製ケーキ | トップページ | 「途方に暮れて、人生論」 »