« 撤収は早めに・・ | トップページ | 夕霧そば »

タイスケおじさまのお手製ケーキ

今日のおやつはアップルパイとチーズケーキ。どちらも、伯父のお手製・・。0608070002 0608070003
多摩の田舎でのんびりと隠居生活をしている伯父は、元々英語が得意だったことから戦後の一時期、進駐軍のキャンプで通訳をしていたらしい。そんなワケで得意料理はグレイビーソース!?にアップルパイ!?・・・という、トシの割には超ハイカラなヒトなのだ。
 少し前に大病をしてしばらく車椅子生活をしていたそうだが、すっかり元気になったみたいで、この週末に遊びに行ったうちの母に“お土産”と手製のケーキを持たせてくれたのである。これがまた、70をはるかに越えたジイサン製とは思えない繊細な味わいで、なんとも言えない絶品・・

 伯父貴は元気になるや、たちどころに出歩く習慣が甦ったという行動派で、出不精で家の中でじーっとしてるだけのうちの父とは大違い。兄弟でどうしてこうも違うのか、全く不思議である。
 
それにしても、「お互いに元気なうちに会っておけば?」と母が新幹線の予約やらなんやらセッティングをしたのに、「暑いのに出歩くのはイヤだ~」とゴネてどたキャンするウチの父の出不精もたいがいのものだが、「あ、そ。じゃ私、一人で行って来るわ~」と父方の親戚なのにいそいそ出かけていく母もたいがいである。ま、見捨てられたジイさんの面倒を見るでもなく、週末になるとザックかついでサッサと出かけてしまう私も私なんだが・・・

|

« 撤収は早めに・・ | トップページ | 夕霧そば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/11324174

この記事へのトラックバック一覧です: タイスケおじさまのお手製ケーキ:

« 撤収は早めに・・ | トップページ | 夕霧そば »