« 光に浮かぶヴォーリズの時計台 | トップページ | シクラメン »

南北からの美味・・

Photo_72 熊本の親戚から、秋には梨と新米、そして冬には富有柿が送られてくる。柿は果物の中で一番好きなんだけど、特にこの菊池の柿は味が濃くて旨いんだなぁ。




Photo_73 一方、新潟からは“チョコがけ柿のたね”が。
しょうゆでテリっとした系のおかきや柿の種ってあまり好きじゃないんだけど、なぜかこの「新潟味のれん本舗」の“チョコがけ柿のたね”だけは別。しょうゆの香ばしさとチョコの濃厚な甘さが不思議にマッチしてて、食べ始めたらとまらない・・・こんなミスマッチ、いったい誰が思いついたんだろう。



Photo_74 んで、寒くなったのでランチは暖房代わりに煮込み系・・ってコトでチャナマサラ。たまねぎとひよこ豆とトマトだけのシンプルな具材で、にんにく・ショウガ・クミンシードがたっぷり入ってる以外は市販のカレー粉をぶち込むだけっていい加減なレシピだけど、好きなんだ~・・・ビールの供にも最高。

|

« 光に浮かぶヴォーリズの時計台 | トップページ | シクラメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/12958752

この記事へのトラックバック一覧です: 南北からの美味・・:

« 光に浮かぶヴォーリズの時計台 | トップページ | シクラメン »