船坂谷
登山道の調査に入られるKTさんに同行させていただき、船坂谷へ。冷え込んではいるがうららかな晴れ模様。船坂橋でバスを下り、船坂谷を詰めているとマンサクが咲いていた。
キブシも花序を垂らしているし、なんとなく春色・・しかし、途中の支沢が少しだけ氷結。
ツララも発達してて日に輝いてきれいだった。
このコースに来るのはおそらく15年ぶりくらい。
よく踏まれていて、踏み跡は錯綜しているけれど適度にマーキングもあり、まぁまぁわかりやすい。見たこともない「1/2500」の地図で現在地を確認しながら、ルート状況を記入していく。
すごく複雑な地形で、ココはいったいドコ・・・って感じだったけど・・・最後の堰堤から急傾斜の尾根を詰め、鳥居茶屋跡の東にある112番カーブに突き上げる。
石の宝殿の南側にある巨岩のそばでランチタイム。
陽だまりで海を眺めながらお茶を点てて、一服召し上がっていただく・・
六甲山は海が見えるのと、花崗岩のすてきな岩が点在しているのがやっぱり魅力であろう。熊笹峠から奥池へ下り、ゴロゴロ岳へ。標高が565.5mであることから「ゴロゴロ岳」と呼ばれているジミなピーク。
奥池あたりで小雪がちらつきはじめ、妙な時雨空に。
雪まで見られてラッキー・・だけど、風が冷たくて寒い。けど気の早いコバノミツバツツジが咲きかけてた・・
KTさんとは山つながりの知り合いなんだけど、一緒に山に行くのはなぜか初めて。楽しい一日をありがとうございました。
| 固定リンク
コメント