パティシエ・エス・コヤマ
朝から三田へおでかけ。人気番組「TVチャンピオン」ケーキ職人選手権大会で何度も優勝しているカリスマシェフのお店“パティシエ・エス・コヤマ”へ。
JR福知山線の新三田からタクシーで5分くらい、完全な郊外型住宅地の中に立地。
10時半頃到着したが、すでに行列がズラズラ~っと・・・。毎日売り切れ必至の“小山ロール”をはじめ、生ケーキ、焼き菓子、パン、コンフィチュールなど盛りだくさんなラインナップ。裏手にはお洒落な庭園が作られ、いろいろな花が咲いてる。
別棟のカフェ“hanare”も、キレイな植栽があるステキな空間で魅力的なメニューを味わえる。
hanareの隣には、まるで宝石店のようなショコラティエ“SHIN”も・・・
スィーツ好きにはたまらないお菓子の楽園のようなところ。
オーナーシェフの小山氏と少しお話をさせていただいたが、いい意味で子供のようなイキイキとした探究心と遊び心を持った、とても魅力的な人。“おいしいお菓子を通じて人を喜ばせたい”という情熱が溢れている。“また来たい”と思わせる、よい店だと思う。 時間調整で“お茶”した“hanare”で、「試食してみてください」と出してくださった“バジルとオリーブオイルのシフォン”。
バジリコの風味と、上質のオリーブオイルの旨み、粒感のある岩塩がふんわり、しっとりとした生地に絶妙にマッチ・・ステキなサプライズがある・・。白ワインに合いそう。★パティシェ・エス・コヤマ
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
Tel. 079-564-3192
営業時間 10:00~18:00 水曜定休
そう、楽しい“サプライズ”がこのお店の一番の魅力かな。
| 固定リンク
コメント