« 今日のグルームさん | トップページ | 紆余曲折 »

六甲山上通信

0704290049山上は、さわやかな初夏の陽気となり、眺めもよくて今日は最高の行楽日和。
ヤマザクラがまだあちこちに残っている。
0704290054_1




0704290006新緑はちょうど見頃・・
燃え立つような緑とはまさにこのこと。

0704290028




0704290015五葉のアケビの方が少し開花が早かったけれど、こちらのミツバアケビも裾野から徐々に咲き始めている。
アケビがクリーム色の花(雌花は薄ピンク)を咲かせるのに対して、ミツバアケビの方はなんともシックなワイン色の花。やはり大きな雌花と、房咲きになる小さな雄花で構成されている点は同じだ。
0704290034スイカズラ科もいよいよ開花開始で、ウグイスカグラが咲いていた。

初め葉を見て、ツツジ科のウスノキかと思ったんだけど、よく見るとこんな可憐な花が・・
赤い可愛い実をつけるので、それも楽しみ。


0704290072コバノミツバツツジは場所によってはもう咲き終わりだけど、そんな場所ではモチツツジが開花開始。
今日の案内人仲間からの情報では、ヒカゲツツジは終わったそうだ。まだ一度も見てないんですけど~・・

★写真はどれも、クリックで拡大!

|

« 今日のグルームさん | トップページ | 紆余曲折 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/14884452

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山上通信:

« 今日のグルームさん | トップページ | 紆余曲折 »