« 行者杉 | トップページ | まだまだ咲いてます »

万葉の森“よもぎ餅”

二上山の登山口にある「万葉の森案内所」で作られているよもぎ餅をいただいた。
0704080078昨日、CPに陣中見舞い?に来られた岳連のY並会長が持ってきてくださったもの。

二上山(にじょうざん)というのは、ダイヤモンドトレイルの北端に位置し、2つの頂を持つことから古代には「ふたかみやま」とも呼ばれて、神聖視されてきた山。高い方の雄岳でも標高517mで、山というより小高い丘という風情だが、並び立つ二つのピークの形が特徴的で、遠くから見てもよくわかる名峰である。
この餅は、その麓で手作りされているものだそうで、ラベルの素朴なデザインがなんともいい味出してる・・・

0704090003よもぎを搗き込んだ餅はやわらかくて、とってもいい香り。中には、やわらかく煮込まれたつぶあんがたっぷり入ってて、とっても美味しい。

★万葉の森案内所
大阪府南河内郡太子町山田2026-1
Tel.0721-98-1558

二上山と言えば、雄岳の山頂には悲劇の皇子・大津皇子の墓所がある。天武天皇の皇子で人望も厚かったが、謀反の疑いをかけられわずか24歳で自死を賜った悲劇の皇子だ。死後、姉である大来皇女が詠んだ
『うつそみの人なる我や明日よりは 二上山(ふたかみやま)を弟(いろせ)と我が見む』
という歌でも知られている。
長らく行ってないけど、久しぶりに行ってみたいな。桜がきれいなところだから、今頃とってもいいシーズンだと思うんだけど。

|

« 行者杉 | トップページ | まだまだ咲いてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/14619845

この記事へのトラックバック一覧です: 万葉の森“よもぎ餅”:

« 行者杉 | トップページ | まだまだ咲いてます »