« パティシエ・エス・コヤマ | トップページ | たけのこのキッシュ »

タラの芽は・・・

0704230002_2昨日の収穫のうち、イタドリは少量を煮付けてあとは塩漬けに。そのまま食べるよりいったん塩漬けにしたほうが美味しい気がする。しかも、蓚酸を含むのでそのまま大量に食べるのはあまりよくないけど、塩漬けにすると大丈夫らしい。
そして、なんたって山菜の王様、タラの芽~!!
これはやっぱり・・・

0704230003てんぷらですな!!
揚げたての熱々を塩で食べるともう・・・旨いの何の。山菜特有の、ほのかな苦味を配した非常に複雑な味の構成って、本当に天然の妙味だと思う。せっかくこんな立派な芽を出したのに摘んでしまってごめん・・「命をありがとう」という気分になる・・タケノコもてんぷらにしたんだけど、よく考えるとこちらも“芽”だよなぁ。
どちらもほろ苦い、春の味覚・・春ですなー。

|

« パティシエ・エス・コヤマ | トップページ | たけのこのキッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/14822790

この記事へのトラックバック一覧です: タラの芽は・・・:

« パティシエ・エス・コヤマ | トップページ | たけのこのキッシュ »