« 塩尾寺から芦屋川へ・・ | トップページ | 饅福堂? »

謎の野菜“フランソ”

0704010002_2見慣れない野菜を発見してしまった。

京都産らしく、商品ラベルの品名欄には“フランソ”と書いてあるが、いったい何だろう・・・?

ウエブ検索で調べてみたけど、そんな名前の野菜はドコにも紹介されていない・・何の系統かもよくわからない。


なんだかよくわかんないけど、がっちりした感じの軸と、肉厚でぽってりとした濃い緑の葉が、なんとも言えずウマそうである~。


0704020001見た感じ、ソテー@アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーニが合いそうかなー、と。オリーブオイルでにんにくとタカノツメを軽く熱し、菜っ葉を炒めてから少量のスープで軽く煮てみた。
しっかりした歯ごたえとAOPのシンプルで力強い味わいが絶妙にマッチ・・
かなり好きかも~・・でもホントはどうやって食べるのが正当なんだろう?
誰か知ってたら教えて・・

※後日記:
アカザ科フダンソウ属の「フダンソウ」だったみたい。
誰かが耳で「フダンソウ」と聞いて「フランソ」と空耳しちゃったっぽい?
スイスチャードの和種、であるようだ。

|

« 塩尾寺から芦屋川へ・・ | トップページ | 饅福堂? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/14494237

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の野菜“フランソ”:

« 塩尾寺から芦屋川へ・・ | トップページ | 饅福堂? »