« カロライナジャスミン・レースラベンダー開花 | トップページ | さつまいも特集? »

“しらぬひ”

熊本の親戚から、なんだかしなびた感じのデカいみかんが届いた。
0704120006見た目は悪いが、食ってみるとスゴク美味い。“しらぬひ”と書いてあるけど、味的にはデコポン?
調べてみたら、清見にポンカンを交配した品種がデコポンなんだけど、JAを通して流通するものだけが“デコポン”と名乗ることができるんだそうだ。
要は、品種名が“しらぬひ”で、“デコポン”は登録商標。
0704120007_2最初に栽培された熊本の不知火にちなんで品種名がつけられたんだけど、デコがでっぱったり形がいびつ。しかも美味しく成熟する頃には皮がしなびた感じになってしまうため「こんなブサイクなやつは商品にはならん~」と育成試験場では選抜対象にならなかったらしい。
が、味はスゴクいいし、デコが出っ張ってるのだって見ようによってはちょっとお茶目、そこでその外見を逆手にとって“デコポン”とネーミングしたらヒットして、今や作付面積もかなり拡大し、かなりの人気品種となったらしい。
0704130013で・・・、農家からの産直品はデコポンではなくて“しらぬひ”の名前で出荷されてるってことらしい。うん、わかりました。
しっかし、ホントにしなびてますけど~。
ピチピチつやつやの時よりも、これくらいしなびてるほーが味わい深くて美味だそうである!
人間だってきっと・・? ・・・え?え?何の話?

|

« カロライナジャスミン・レースラベンダー開花 | トップページ | さつまいも特集? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/14711093

この記事へのトラックバック一覧です: “しらぬひ”:

« カロライナジャスミン・レースラベンダー開花 | トップページ | さつまいも特集? »