« 雨・・ | トップページ | タイスケ伯父のケーキ »

大阪名物“けつね”

B級だけど、実は大好き“立ち食いうどん”・・・
0704270014天六あたりで小腹が空いたらコチラへ。
日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の北のはずれ、天六交差点の北東あたり。店名不明、テントに『とにかくうまい』と書いてある店。きつねうどんのことを大阪では「けつねうろん」と言うとか言わないとかって話だが、素でそう言う人には会ったことがない。が、この店のこだわりはやはり“けつね”なのである。
0704270013大阪のB級うどんは、讃岐系のあのコシなんかとは無縁のやわやわとした口当たりが特徴だと思う。そしてコブだし主体でイノシン酸たっぷりって感じののダシが旨い。
味付けしてない薄あげを刻んで入れる“きざみ”の方が好きだけど、やっぱ甘く炊き上げたおあげさんが乗った“きつね”、もとい“けつね”は定番中の定番なのである!

|

« 雨・・ | トップページ | タイスケ伯父のケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118917/14912826

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪名物“けつね”:

« 雨・・ | トップページ | タイスケ伯父のケーキ »