法善寺横丁へ・・
大阪でも、ミナミはやはり独特の世界を形成してるような・・こんなんとか・・・
こんなんもいてますな・・・
その他派手系の作り物系がてんこ盛り系。
とりあえず、コテコテ。
せやけど、法善寺横町あたりをちょいと入るとナカナカの異次元。
石畳の狭い路地はなんやら風情があって、
苔むしたお不動さんとか。
水掛け不動さんゆうて、霊験あらたかやそうですわ(本名・西向不動尊)。
線香の煙がええ感じでたゆたってて、ココはドコ・・状態にトリップできまっせ。
ほんで、法善寺に来たらやっぱりコレですわ。“夫婦善哉”。なんでか、一人前が2つの椀に入って出てきますねん。
生産量が少のぅて、稀少な丹波産の大納言だけを使うて、昔ながらの作り方で8時間も煮込み、寝かしタイムもいれると二日かかって作られるんやそうです。大粒のあずきがふっくらと煮えとって、やさしい甘さがホンマ上品や。添えられている塩昆布も、ぜんざい用に特別に作ってもろてるものやとかで、まろやかな塩味が甘みにぴったりでんな・・甘いもん好きにはこたえられまへん。
★夫婦善哉
大阪市中央区難波1-2-10 MEOUTOビル1F
年中無休、10:00~20:00
| 固定リンク
コメント
なんか変な大阪弁やなぁ、おもろいがな、(●^o^●)
投稿: うぱーる | 2007年5月24日 (木) 21:25
え゛・・やっぱヘン?
私、基本的に大阪人とはちゃうからな。
兵庫県民、神戸っ子やし。
しかも、学生時代にはバイトで京都でバスガイドやってたから。仲間の京都の学生君たちゆずりのへんな京都弁も入って、まさに『三都物語』スペシャルミックス方言編・・かも。
私の関西弁は、かなりヘンかもしれん・・・
でもベースは神戸やねんで。
投稿: にゃみにゃみ。 | 2007年5月24日 (木) 23:18