« 肥後橋の新洋食店 | トップページ | 『セルフレスキュー』 »

寿そば

ちょっと面白い福井土産をご紹介。
0706040002土曜日の“動物宴会”にエントリーしたわらびーが持ってきてくれたもの。福井では、婚礼の時に家の2階から近所の人にお祝儀ものを投げるという風俗があるらしい。それなりの旧家の話だろうけど。アイテムはおまんじゅうとかいろいろあるらしいんだけど、お菓子はきっちり現地で食べて、“寿”と印刷されためでたい越前そばをお土産にいただいてきた。
花嫁が投げるブーケとかもらっちゃっても困惑するだけだろうけど、こういうのってなんだかいいことありそうでうれしいな。・・・「おろし」がなかったんで、単なるざるそばでいただきました。

|

« 肥後橋の新洋食店 | トップページ | 『セルフレスキュー』 »

コメント

「饅頭まき」と呼んでいます
実は最近では饅頭まきをするのは珍しいんです

味はともかく、珍しいのでお土産に差し上げました~

投稿: わらびー | 2007年6月 5日 (火) 23:20

「饅頭まき」かぁ、へぇぇ。
でもなんか楽しいよね、食べ物いろいろもらったらうれしいし。
きっとそういう雰囲気の中で和やかに迎えられて、お嫁さんも近所の人たちも自然になじんでいくっていう知恵だったんだろうな。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2007年6月 6日 (水) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肥後橋の新洋食店 | トップページ | 『セルフレスキュー』 »