« 夏でもスズシイ保塁岩 | トップページ | 涼しい土用 »

タマゴタケ

保塁からの下山中・・・
0707290009急に“探索者”の目になった校長先生が見つけたモノは・・
美味なるきのこの代表選手、タマゴタケ。
カエサルも好んだという絶品きのこだ。学名はAmanita hemibapha 、ヨーロッパの種とは少し違うそうだが、あちらでは「皇帝きのこ」と呼ばれて珍重されているとか。
先生が「私はまた見つけますから」って譲ってくださったので、ありがたくいただいて帰ることに・・
それにしてもなんて美しい菌類なんだろう。
0707290019ダシで軽く煮ていただいたんだけど、なんてステキな歯ごたえ!気分はカエサル・・?
「これでもかと言わんばかりに山の生命体の躍動感が口中に広がり・・(黒田先生、パクリでスミマセン)」って感じで、山に遊ぶ趣味に感謝・・な美味であった。

|

« 夏でもスズシイ保塁岩 | トップページ | 涼しい土用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏でもスズシイ保塁岩 | トップページ | 涼しい土用 »