« 滋賀の登山用品店『岩と雪』 | トップページ | 今日は神戸→なぜか神戸スイーツハーバーへ。 »

丸竹夷に・・

丸竹夷に押御池、姉三六角蛸錦・・と覚える京都の通り名。
0708290132その丸太町通りの南、竹屋町通りにあるラーメン屋さん『麺屋○竹』に行ってみた。行列必至の人気店らしいが、1席だけ空いていてすぐ座れた。
中華そばか背脂かの二択なのでとりあえずベーシックっぽい中華そば。強力バーナーで炙ったチャーシューといい、店名入りの海苔といい、焦がし葱、糸唐辛子、たっぷりの青葱(九条葱?)とビジュアルに対するこだわりもすごい。
スープは「魚ダシ」を売りにしているらしく、アッサリとした中にもしっかりとした旨みが。ひね鶏のガラとげんこつも使ってるらしい。トッピングがいろいろなこともあって、すんごく複雑な味。胡椒好きな極にゃみ的には1/3くらい食べたところで胡椒を入れるんだけど、すっかりそんなコトは忘れてたくらい・・美味しかったけど、も少しシンプルでもいいかな・・

★麺屋○竹
京都市中京区竹屋町通り堺町西入る
075-213-1567
11:00~20:00(売り切れ次第終了) 月曜定休

|

« 滋賀の登山用品店『岩と雪』 | トップページ | 今日は神戸→なぜか神戸スイーツハーバーへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滋賀の登山用品店『岩と雪』 | トップページ | 今日は神戸→なぜか神戸スイーツハーバーへ。 »