« ぷち強化Day@ロクスケ | トップページ | お気軽観察会@某所 »

福井そば三昧

今回もまた、福井ツアーでは二日間に渡ってそば三昧・・・
0708150361まずは、石川県との県境に近い8号線沿いにある『そば処 一の谷』。飾らない素朴な感じの外観で、前は何度も通ってたけど食べるのは今回初めてだ。
デッカいすり鉢に、大根おろし入りのだしがたっぷり入ったものが運ばれてくる。自分で好きなだけそばにかけて食べるのだが、程よい辛さがなかなかいい感じ。
★そば処 一の谷
あわら市笹岡12-86-1 0776-74-1200

0708160465 お次は・・福井市内の『そば苑 いちえい』。
昨年春に移転オープンしたというお洒落な内装の店。
薄く延ばして切った、タリアテッレみたいな麺は女性の職人さんによるとても繊細な逸品。おろしだけがかかったそばに自分で生醤油を回しかけていただく、あっさりした味わいが美味。ほかにはない個性的なそばだ。

★そば苑 いちえい
福井市米松1-16-1 0776-54-1733

07081604683軒目は天保8(1837)年創業という、170年もの歴史ある老舗『三井屋』。くまさんの古い記憶を頼りに探しても見つからず、あきらめかけた頃偶然移転しているのを発見。宇野重吉さんが贔屓にして通っておられたそうで、新しい店内に直筆の絵や昔の写真が飾られている。
そばは、福井では珍しい細打ちで、つゆの辛味加減などバランスのいい味わいだった。
★三井屋
福井市つくも2-4-14 0776-35-3007

0708160470_2 ダメ押しの4軒目は『手打ちそば処 やっこ』
そばだけでなく酒の肴や丼もの、果てはラーメンまである不思議なお店。そばは太麺と細麺が選べて、いろんな味のバリエーションが揃う。「鬼おろしそば」をセレクトしたが、鬼おろしで豪快におろした大根がザクザクとした歯ごたえで面白い味わい。メニュー多彩で、創作意欲に溢れた店主さんであるらしいことが伺われる。
★手打ちそば処 やっこ(城東店)
福井市城東1-4-18 0776-22-3472

あー・・それにしてもよく食った・・そばならいくらでも食べられるとは言え、オヤツに2軒ハシゴしたらさすがにハラが重くてもう登れなかった。恒例の「帰り際に駅ホームで今庄そばを1杯」も無理だった・・って当たり前か。

|

« ぷち強化Day@ロクスケ | トップページ | お気軽観察会@某所 »

コメント

にゃみさん、羨ましいなぁ・・・。
飲んで、食って、登って・・・って、やりたい放題じゃん?!
私もそーいう人生を送りたかったな・・・っと、裏に隠れたご苦労を感じさせないにゃみさんの文章に、単純に嫉妬を覚えるかめなのでしたぁー・・・。

投稿: かめ | 2007年8月18日 (土) 00:55

>やりたい放題じゃん?!

ですね・・・みんなにそう言われます。実際その通り、別に裏に隠れた苦労ってなものもナイので・・・誠に申し訳ない限りデスネ。
でも、実は私の正体はヘビじゃなくてお気楽キリギリス。もうすぐ飢え死にするかも・・・(と言いつつまた遊びに行く計画をコッソリ練ってたりなんかして・・・┐(´ー`)┌ )

投稿: にゃみにゃみ。 | 2007年8月18日 (土) 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷち強化Day@ロクスケ | トップページ | お気軽観察会@某所 »