« 生駒チャレンジ! | トップページ | 花椒塩豚 »

久々のワイン会

お茶のお稽古が長期お休み中のため、ずっとお休みだったワイン会を久々に。
0711280015ナゼかスイーツから・・・
超人気でいつも長蛇の列が出来ているモン・シュシュの「堂島ロール」をキリっと辛口のシャブリで・・堂島ロールは初めて食べたけど、すごくふんわりとした空気感のある味わい。あっさりと品のいいクリーム、しっとりと卵の美味しさを引き出したスポンジのバランスがとてもよくて、一人で1/2本くらいは食べれそう・・

0711280012今宵のワインは・・
“ヨーリオ”モンテプルチアーノ・ダブルッツォ、チリのESCUDO ROJO、Domaine BACHELIER。
エスクード・ロホは「エノテカ」の福袋企画。一位が当たると27,000円くらいのブルネロ・ディ・モンタルチーノが入っているというもので、ゼッタイに売価の1,575円よりはオトクという話だったので買ってみたら、3位が当たった。味的にも◎

0711280016持ち寄りは・・・
メッツィ・パッケリを使ってラザニア風に・・・
ひき肉を詰めて、ピリ辛トマトソースとたっぷりのベシャメルソース、チーズも乗っけて焼き上げたもの。カロリー激High・・・
今日はどういうワケか「グラタン特集」で、ウメちゃんもエビときのことペンネのグラタンだったし、ほかにもカニやらカキやら・・

0711280018 おかーちゃんお手製の春巻きwithスイートチリソースも美味だった・・・

3本片付けてまだ飲み足りない酒飲み達は、さらに2本開けて・・
どうやって帰ってきたか、全く記憶にございません・・・

|

« 生駒チャレンジ! | トップページ | 花椒塩豚 »

コメント

こんにちは。
久々のワイン会ですね。
グラタン特集におかーちゃんの春巻き、どちらもとても美味しそうでご一緒したくなりました。
今後もたまには皆さんで集まり、ワイン会(お稽古復習?!)などしてくださいませ。楽しみにしております♪

投稿: なんちゃって師匠 | 2007年11月30日 (金) 07:04

ししょ~っ!!お久しぶりっす。
ステキな西海岸ライフ、楽しんでいらっしゃいますか?
お稽古のおさらいをせねば・・と思いながらなかなか実行できてません。ホント、すべてを忘れていそうでコワいです~・・・
師匠も時々は近況お知らせくださいね~。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2007年11月30日 (金) 08:28

「神の雫」で有名になった(私もそれで知った)”ヨーリオ”はどんなお味でした? ワインの感想も書いてほしいなぁ?! 
さて、ネットで調べてみたらヨーリオ1本で1,500円はするようなので、お得な福袋だったですね。
でも、もし27,000円のワインなんて当たったら、恐ろしくて飲めないかも・・・?!(笑)

投稿: かめ | 2007年11月30日 (金) 13:44

かめさん、お久しぶりっす。
えっとね、福袋に入っていたのは「ESCUDO ROJO」の方で、確かエノテカの定価が2625円。
ヨーリオの方はもう一人の方が持ってきてくださったものなんですが、いくらで買ったかは聞いてないんですが・・1500円オーバーではないと思います。
お味の方は・・お手軽ワインとしてはかなり優秀。割とがっしりした感じだったのですが、なんたってその後に開けたロホの方が強烈にどっしりと味わい深かったもので・・印象がちょっと薄れてしまいました。

ちなみに1等の27000円ってのはブルネロ・ディ・モンタルチーノの1998/カーゼ・バッセ。もし当たってたら、速攻で年末ジャンボを買いに行きました!

投稿: にゃみにゃみ。 | 2007年11月30日 (金) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生駒チャレンジ! | トップページ | 花椒塩豚 »