« 巨大キノコ軍団到来! | トップページ | カプサイシンダイエット? »

台湾の月餅

とても、明日が立冬だなんて思えないような陽気だけれど・・・。
0711050002今宵月齢は27、明け方にほっそりとした繊細な月が昇ってくる「有明月」だ。
だもんで、なんだか季節はずれなんだけど、台湾の「中秋節」のお祝い菓子をいただいた。
濃厚な餡が重たいほど詰ってるのはよく目にする月餅と同じなんだけど、面白いのは真ん中に卵の黄身がまるごと入っていること。これがまたすごく塩辛くて、周囲のあまい餡と口の中で交じり合って不思議な味・・・。
なんでも、台湾では中秋節に儀礼的な贈り物として大量の月餅が流通するらしい。縁起モノってやつですな。
0711070008 にゃみ家ではナゼか今頃、杜鵑が咲いています。
こいつもちょっと季節はずれな感じが・・

|

« 巨大キノコ軍団到来! | トップページ | カプサイシンダイエット? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨大キノコ軍団到来! | トップページ | カプサイシンダイエット? »