« 5時から会議 | トップページ | Buy Nothing Day! »

越前蕎麦@天神橋

大阪の0711200004天神橋筋6丁目にある『越前手打蕎麦 清水』へ。
昨年5月に開店したまだ新しいお店だが、“越前そば”を名乗るそば屋は関西では珍しい。
福井県大野産のそば粉を使っており、「おろしそば」の大根も福井から取り寄せているそうだ。で、当然「おろしそば」をオーダー。
デカくて深い鉢・・って関西では普通か。
そばは細くて、たっぷりのつゆに浸ってる。二八なので、のどごしがよく繊細な味わい。おろしはそこそこ辛口。辛すぎればつゆを、辛味が足りなければおろしを足してくれるらしい。
んで、別に文句を言ったわけではないのだが、同行者と『そば蔵谷川』のそばの話をしていたら、店主さんが「元々はもっと太く打ってたんですが、関西の人の口には合わないみたいで、一口食べただけで御代を叩きつけるように帰ってしまうお客様もいらして・・」と。
そうなのか・・常々、関西の名店と言われるそば屋のそばは軒並み細い・・なんでだ?と思っていたけど、関西人は「細くないとそばじゃない」って思ってるのかも。
「別に細く切れないわけじゃないんだ~って思って切ってます」だって。面白い店主さんだ。そう言えば、開店当初に訪れた人のサイトを見てみたら器も麺も本場っぽかった。
リクエストすれば太打ちにもしてくださるそうなので、次回は是非・・。

★越前手打蕎麦 清水
大阪市北区天神橋6丁目1-28 06-6881-4222
月曜定休
11:30~14:00/17:00~20:00 (土)11:30~18:00 (日・祝)11:00~19:00

|

« 5時から会議 | トップページ | Buy Nothing Day! »

コメント

そりゃ今度大阪に行ったら食べてみよっと。そういえば、北区中之島の関電ビルで11月末まで「へしこパスタ」が食べられるらしいよ~。アンチョビみたいな感じなんかな。

投稿: かぴこーち | 2007年11月21日 (水) 14:09

へしこパスタね~。焼いて身をほぐしたへしこを使ったパスタのレシピを見たことあるけど・・そんな感じかなぁ。いっぺん食べてみたいなー。
関電ビルの中にあるパスタ屋さん・・?

投稿: にゃみにゃみ。 | 2007年11月21日 (水) 14:53

思い出しました。先日大野市へ行ったときに「福そば」にておろし蕎麦食べました。辛味大根をすりおろした出汁をぶっかけて食べるのです。出汁味はやや甘みが勝っていましたがとも美味しくいただきました。正真正銘大野のおろし蕎麦なので甘いの辛いのと文句は言いません。福そばの蕎麦はやはりもう少し太いです。

投稿: | 2007年11月21日 (水) 17:57

↓コメント、tokkiさんですよね、コンニチハ。
そうです、福井のそばは、もっと骨太・・というか、幅広で、しっかりとした噛み応えも味わいだと思うのです。
つゆの味は店によってホントにいろいろですが・・
大野の手前の越前市にもスゴい名店が目白押しですよ~♪

そーだ、かぴさん、さっき気づいたけど「清水」は、『そばびと。』にも載ってたわ。
あらためてページをめくってみたけど、やっぱ「一滴庵」には行きたいなぁ・・・

投稿: にゃみにゃみ。 | 2007年11月21日 (水) 18:50

名前を書くこと忘れてしまいました。その通りtokkiです。ついでにもりそばも食べましたがそちらのほうが蕎麦色が白く、香りもよくもっと美味しかったです。

投稿: tokki | 2007年11月21日 (水) 19:03

おろしだけじゃなくていろいろ食べ比べると楽しいですよね。福井のそばなら2~3杯はいけるし・・・
大野の「福そば」は前まで行ったのに時間が合わなくて食べそびれた思い出があります。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2007年11月21日 (水) 19:31

「そばびと」掲載ならなおさら行かなきゃだ。
一滴庵は次回必ず!谷川は別格だけど私的には一滴庵は間違なく福井二うまい!

投稿: かぴこーち | 2007年11月21日 (水) 21:39

かぴさ~ん、まいど。
そっか、やっぱ一滴庵、よさげだね。新そばがある間に行きたいけどなぁ・・

でも「清水」さんはねぇ、基本が6割と二八なんだわ。
10割もあるにはあるけど、太打ちにしてもらうには前日までにお願いしないと無理みたい・・・

投稿: にゃみにゃみ。 | 2007年11月21日 (水) 22:06

6割ってなんだ?そんなん聞いたことないよ。二八でもえーっ(*_*)て感じなんですけど。6割で使われるそば粉がもったいないような。

投稿: かぴこーち | 2007年11月21日 (水) 22:31

でしょう・・・
だからちょっと、なんだかなー、なんだ。
いっぺん10割を食ってみるわ。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2007年11月21日 (水) 23:04

へしこパスタよりそっちのが断然気になるね。あ、ちなみに関電社員以外も利用できる関電ビル内レストランらしいよ。でもそれより十割そば~。

投稿: かぴこーち | 2007年11月21日 (水) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5時から会議 | トップページ | Buy Nothing Day! »