« 寒っ!・・い午後、サム&ボル。 | トップページ | 『春の数え方』 »

トラディショナルなお漬物?

和歌山で農業をなさっている方からいただいた自家製お漬物。
0802130011玄米で作った麹(!)で漬け込んだという沢庵漬と、しっかり塩の旨みが効いた壬生菜漬。
極にゃみ的には、「調味液に浸けただけの野菜を漬物と言うな!」って思うんだけど、これはちゃんと漬けるというプロセスを経た、ちゃんとした正統派お漬物。塩分は多いかもしんないけど、骨太な味わいと歯ごたえがGood!いいよ血圧なんか上がったって!どうせ血管キレそうなんだっ!

それにしても・・発酵系食品のオーソリティであるいとがー先生でも、玄米の麹なんて知らないって言ってた。これ、もしかしてレアモノ?

|

« 寒っ!・・い午後、サム&ボル。 | トップページ | 『春の数え方』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒っ!・・い午後、サム&ボル。 | トップページ | 『春の数え方』 »