« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

和食居酒屋「咲くら」

東京・神奈川・大阪で展開、梅田周辺だけで4店もあるチェーン店なんだけど・・
0803300012落ち着きのあるインテリアとヘルシーな和食メニューが味わえる、ちょっと大人向きな居酒屋。
特にこの店は27階なので、窓際の席なら大阪の夜景も楽しめる。

←お通し(3人分)
大葉の陰にれんこんとごぼう・・

0803300015←おばんざい盛り合わせ

草食動物系な極にゃみ的には、野菜メニューが豊富でうれしい・・
まぐろと十割そばがウリだそうだが、いろいろ魅惑的なメニューがあって、とてもそばまで至れなかった。次回はぜひ・・

★咲くら 阪急グランドビル店
大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル27階
06-6315-7780
11:00~15:00、17:00~23:00
不定休 (阪急32番街に準ずる)

| | コメント (0)

ようやく手続き完了・・か?

うすら寒い時雨空のもと、3回も郵便局へ通うハメに・・・(ヒマ人か・・)
08033100054月が切り替えの「日山協山岳共済保険」。去年までは団体加入してたけど、ワケあって今年は個人で加入。その場合、更新なんだか新規になるのかもわかんないし、ウェブサイトの情報では加入手続きについてもサッパリわからない。結局電話をかけて問い合わせをし、郵便で資料を送ってもらった。イマドキなんてアナクロ・・


0803310014しかし、保険料の記載方法が去年と変わってる上、共済会費については「保険のご案内」にはひと言も触れられてないんで(加入条件に会員であること、とは書いてある)、共済会費込みの金額が記載されているんだと思って保険料を振り込んだ。帰って来て、も一度「共済会のしおり」の方をよ~く見たら、共済会費は別途って書いてある。ええーっcoldsweats02 (ってアタリマエか・・?)

0803310009しょうがないのでも一度郵便局へ行って、振込用紙に手書きで必要事項を記入して、会費分を振込もうとしたら、さ、サイフ忘れた~crying 
結局3回郵便局へ行きましたが。はい。

それにしてもこの資料、私にリライトさせてくれたら、も少しわかりやすく整理しますけど~。お安くしときますけど、どーすか?

| | コメント (0)

さ・む・い・・

突風が吹いたり、パラパラと雨が降ったり・・
0803290001この寒さじゃ、お花見計画を考える気にもなれない。明日はもう四月なのに・・
数日前までの暖かさでさっさと咲いてしまった桜がカワイそうな感じ・・

| | コメント (0)

山わさび、発芽

庭に植えておいた「山ワサビ」が芽を出した。
08033100012ヶ月ほど前、お土産にいただいた山ワサビを水に漬けておいたら、ある日“ををっ!?”って感じで根と芽が出ているのに気づいた。んで、土に植えて(埋めて?)おいたら・・ばっちり活着。葉っぱが出てきた。どんなふうに成長するのか楽しみ・・

| | コメント (0)

冬の名残の涙雨

冷たい春雨が降りそぼち、ほころび始めた桜も凍てつくような今日。
0803300002まだまだ若いくせに、どうしてだか先に逝ってしまった彼女を偲ぶ旅に・・・

いつも一生懸命で、ちょっと勝気で、そして優美だった彼女。たくさんの思い出は、ずっと・・・。

| | コメント (0)

「千疋屋」のクリームコロッケ

ミーティングの前に、オヤカタと阪急王子公園駅近くの人気洋食店でランチ。
0803290003絶品と評判の高い「クリームコロッケ定食」を食す。サクサク衣の中は、ハムとか玉子とかの具が入ったとろとろクリーム!
味噌汁はたけのこ&わかめ&木の芽。どんぶりサイズでたっぷり・・




0803290004コロッケも、でかっ!そして、うま~っ!!

外観はすんごいふつーの食堂系で、値段もすっごく安い。でもへたな高級洋食店なんかよかずっと美味い。
しっかし、この“おゴチ”は、ちとコワいのだが・・


★千疋屋
神戸市灘区倉石通6-1  078-871-7097
11:30~14:30 18:00~21:00  日祝定休

| | コメント (0)

KOBEミーティング・・

ナゼかKOBEに、あっちやそっちやこっちの地域から・・・
0803290006あんな組織やそんな組織やこんな組織の山ヤが集まって、あーだそーだこーだ・・と、鳩首会談。
急用で来れなくなったテルさんにはお目にかかれなくてザンネンだったけど、東京組の皆さんとは久しぶりに会えて懐かしかった。純粋に山が好きな我々にとって役に立つ、いい動きになるといいな。

それにしても・・ミーティング終了後、まだ明るいうちから終電が心配になるくらいまで、飲みながらいろんな話をイッパイ。山ヤの集いは話のネタが尽きない。

| | コメント (0)

つばめが来た!

今年初めてつばめの姿を見かけた・・
0803290010これから巣づくりに忙しいんだろーなー。春だなー。

| | コメント (0)

靴敗退‥

わわわ、えらいこっちゃ・・イキナリ靴のソールが分解しはじめた・・coldsweats02
0803290007昼から予定があるので、午前中に少しだけでも歩いておきたいと早起きして出てきたんだけど‥だめじゃん。

まぁここまで履いたら靴も成仏?かもなんだけど、山ん中でなんなくてヨカッタ・・
コースによってはヤバいことになるところだった。


0803290008テーピングテープで応急処置。
今日は未知のコースで、あんまりヒトの行かなそーなところを予定してたから、アブナイとこだった。運がいいのか悪いのかよくわからんが、よかったってことにしておこう・・weep
やっぱミッドソールの加水分解は気をつけないとねー。テーピングテープは必携装備!

| | コメント (0)

「七宝」の麻辣湯

昼ごはんにもありつけない担当Sさんを見捨て、ひとりでランチ。
0803280003_2先月末にオープンして、辛いもの好きさんの間でちょっと話題になったお店「七宝-cheepao」へ。
基本のランチは「麻辣湯」という、辛味のある春雨スープ。1宝~6宝という6種類の具材バリエーションがあって、好きな組み合わせを選べる。辛さも6段階でセレクト可で、具材のトッピングでカスタマイズもできる。
ご飯やサラダのセットもオプションだ。

0803280004んで、極にゃみ的には「あさり・小松菜・椎茸」という具材のメニューを選択。
それなのに、おおー、ねぎたっぷりじゃん。白菜も・・うれひー。んん?鶏も入ってる?ナゼだ。
半分くらい食べてから気づいた。あさりも小松菜も椎茸も入ってナイ!違うメニューじゃんっ!
けど、もうかなり食べたし・・まぁいいか・・・(ってーか初めに気づけよ!)

豚・鶏をベースに30種のスパイスを加えたというスープは「美肌・アンチエイジング・デトックス」を謳っているが・・。植物食の極にゃみ的にはケモノの味がちょっと・・。肉好きのひとはきっと気にならないだろうけど。ラーメン屋さんとかでも、ときどき「ケモノ味がダメ」って思う店があるんだよな。いったい何だろう・・?

★北新地 海鮮百菜火鍋房 cheepao
大阪市北区曽根崎新地1-5-18 零北新地ビル1F 06-6344-8510
11:30~03:00  不定休

| | コメント (0)

ピッキーン!で、がっびーん!

ややや、やってもうたかも・・
0803280010ここ数日忙殺されていた案件のひとつが午後にぎりちょんでひとつ片付き、それを持ってプレゼンにでかけてく担当者様を見送り、とっとと捕まり先をずらかった。
今日中納品のテープ起こしはあとは文字校正だけだし、1時間もありゃー終わるはず。ってワケで帰る前にちょろっと登ろうと企んだ。


0803280009ちょー久々のインドアクライミングなんで、入念なストレッチとアップが必要だった・・・んだな。きっと。別に特に難しい課題を触ってたわけでもないし、無理なムーブを起こしたわけでもないのに、クロスでポッケを取りに行って保持した瞬間、左手のスジがピッキーン!
大したことはなさそうだけど、薬指か、中指を動かす前腕のスジ?を軽くやっちまったみたい。指皮もアップだけでヨレたし。どうせこの週末は土日とも登りに行けない週末なんだけど・・・ちょっとショックだ。

| | コメント (0)

デコポン

熊本の親戚から本場モノのデコポンが届いた。
0803270021直径10センチ以上はゆうにある、かなりデカいサイズ。
清見タンゴールとポンカンの交配種で、品種名は「不知火(しらぬひ)」。「デコポン」というのは登録商標で、一定の基準をクリアしたものだけが名乗れるそうだ。香りがよくてジューシー、ふくろのまま食べられて、スゴ~く美味しいんだけど、皮はしなびた感じだし、なんだか不細工。


0803280003商品的にいかがなものか?って話になったときに、おデコがでっぱったこの独特の姿を逆手にとって「デコポン」っていうネーミングをしたら、ウケたんだそうだ。

アレレ、箱ん中よく見ると、ちゃっかりもう食ったヒトがいる~smile ウマかった~delicious

| | コメント (0)

春色

近所の桜が開花を開始。
0803280002春っぽい色彩にうっとり・・

| | コメント (0)

若ごぼう

この季節限定の極にゃみ的大好物・・
0803270023 若ごぼうの炒め煮。「葉ごぼう」と呼ぶ地域もあるみたいだけど、大阪は八尾の名産で、春先のごくわずかな時期にしか出回らない。
ごぼうの根の部分はまだ4~5センチくらいで、しゅーっと伸びた茎を食べる。ほろ苦くて野性味のある味がとっても美味・・・

| | コメント (0)

登れないっ!!

なんだかんだで、先週からずーっとナニカにとっつかまってて・・
0803270019ぜーんぜん登りに行けないしっ。
朝、三部咲きって風情だった近所の桜が、くたくたで帰宅する頃には五分咲きくらいに・・・

しかし、普通のヒトはみんな朝から夜までちゃんと働いて、それから帰りにジムに行くんだよな。それなのに、極にゃみ的には、助っ人先で燃え尽きちゃって、どうにも帰りにジムになんか行こうって気になれない。結局、その程度のモチしか持ち合わせてないってことか・・
んなこたぁどーでもいーけど、登りに行きたい・・このままでは“ロクスケ合宿”の成果が・・

| | コメント (0)

またもや…

助っ人捕まり系。
0803270013しかし、午前中を死守して特急納品のテープ起こしをやっつけたから心も晴れやか。
さ~、いくらでも捕まえてくれい(^^)v

ってーのも・・・、
火曜日の夜中にお付き合いのある代理店さんの担当者様からこんなメールが・・


0803270017 「わたしも 必死で 働いているのですが
手が回りません 」

あー、句読点がなくてスペースになってるあたりに、なんか切羽詰った感じが漂ってるぅ~・・

ってワケで、週末納品の頼まれオシゴトでちょっとだけテンパってたんだけどとりあえず助っ人モード。
ま、わたしも 必死で 働いて みた結果、無事締め切りクリア!年度末って、みんなタイヘンだねぇ・・



●写真上;大阪駅前第2ビル前の桜
●写真下;北新地「サンボア」のバラが茂ってきた!の図

| | コメント (0)

激辛!辛味大根のおろし蕎麦

冷蔵庫で休眠していた福井の辛味大根をそろそろ食べなきゃ・・ってことで。
0803270003今日はなんだかひんやりと薄寒いので、あったかい“おろし蕎麦”にしてみた。サスガに激辛、ひーって感じのシャープさなんだけど、つゆが熱いのでだんだんマイルドに変化。案外温かいかけそばにもおろしは合うなぁ。

| | コメント (0)

フロイン堂の山食

阪急岡本駅からすぐ、昭和7年創業で日本でも屈指の老舗「フロイン堂」の食パン。
0803260014戦争も震災も乗り越えてきたレンガ窯で焼き上げられるパンは、ふんわりさくさくとした食感でとっても軽やかな味わい。たまーに岡本へおでかけしたときにだけ買ってくる、極にゃみ的お気に入りだ。できたての自家製はっさくマーマレードで・・・
岡本は、こどもの頃よく行った保久良山への登り口で、とても懐かしい街。フロイン堂も昔っからのおなじみだ。

★フロイン堂
神戸市東灘区岡本1-11-23 078-411-6686
9:00~19:00 日祝日休み

| | コメント (2)

時間限定!の飲み会ツール

ウルトラマンの赤ランプがぴかぴかしだしたら終了~。
0803260007 ・・って感じ?で、タイムリミットを設定して明日に備えた、まっとうな社会人のための飲み会。情報交換になったのかどうかちょいギモンはあるけど、でも楽しかった~!!
ぎゅっと凝縮した短期決戦の方が、いいのかも!
酒飲みはうだうだしたがるけど、どうせ何も覚えてないし(ってのは私だけか?)

| | コメント (0)

“情報交換会”へ。

飲み会があるので、捕まり先からばっちり逃走 (^^ゞ
0803260005一応ちゃんと“カタ”つけてきましたから。
ってわけで、宴席へと向かいます~!
お初天神の桜が咲きかけていました。

| | コメント (0)

モクレン開花

先週末、まだ蕾が固かった街路樹のモクレンが咲いてた。
0803250003今週は特急の頼まれ仕事で自宅軟禁?のはずが、急な助っ人要請にて午後から出動…

| | コメント (0)

卒業式

同居人の大学生君・・居座り続けた大学をついに卒業。
080325振袖袴でにこにこと出かけていったが・・・
な~んか、どうも“七五三”ぽい雰囲気coldsweats01

おーい、たま~、卒論ちゃんと書き上げたんかぁ?

| | コメント (0)

賞味期限切れ・・

いつ、なんでこんなものを買ってきたのかサッパリわかんないんだけど・・
0803240001「今日のオヤツは賞味期限切れの赤○餅です。」とにゃみ母が持ってきてくれた。うううーん!?

極にゃみ的には、こーゆーモノの賞味期限が一日や二日切れたってゼンゼン気にならない。だいたいが賞味期限は「美味しく食べられる期間」の目安であって、それが切れたからたちどころに食べられなくなるワケではない。
が、メーカーがそれを偽装するのは絶対許せないワケなんだけど・・なんでそんな偽装をする必要があるのかって言うと、大量生産の設備を作っちゃって、たくさんの販売拠点を抱えると、設備維持と人件費をまかなうためにも安定した利益を上げなきゃなんなくて、するってーと売り切れによる機会損失を減らすために過剰生産にならざるを得ないわけで、しかしながらまだ食べられるものを廃棄するなんてあまりにもモッタイナくて、でもって・・なんてことを、食べながらつらつら考え込んでしまった。
で、思ったのは・・そもそも、食べ物を工場で大量に作って流通させようってこと自体が間違ってないか?異物混入のようなトラブルが発生すると大量に廃棄処分するのは、もちろんヨノナカのお約束としてしかたがないことなんだけど、それは「食べ物」としてではなく「製品」としてしか認識してないからなんだろうと思う。
“食べ物”って、本来もっと大切にされるべき神聖なものだし、食べられるものを平気で捨てる感性って生き物として何か間違ってると思う。
パンだって和菓子だってケーキだって、そりゃー自分で作るより熟練の職人さんが作ったものの方がはるかに美味しい。でもそれは“手作業”の範囲で作られるものでいいし、生活圏内で流通するだけでいいんじゃないのかな・・大量に作って大量に流通させるためにいろんな添加物が必要になるわけだし、流通規模をもっと小さくすれば、もっと安全でもっと美味しいものだけで暮らせるようになると思うんだけど。日常の食事はできるなら自分で作るべきだし、赤福は伊勢に行ったときだけ食べられればそれでいい。
ま、うちの町内にはビールを作ってるところがないから、工業製品的食品をすべて否定する、とまでは言わないけどね・・

ああーっ、ミョーなコトを考えてるうちに夕方に・・今日の作業ノルマ、ゼンゼン終ってないぞ。ダメじゃん。

| | コメント (0)

アーモンドの花

例年桜よりひと足早く咲く、うちの「アーモンド」の樹が花をつけていた。
0803240006鉢植えなのでひょろひょろした樹なんだけど、桜とよく似た可憐な花をさかせてくれる。
でも・・そう言えば実が実った記憶がないのはなぜだろう?

| | コメント (0)

MADROCK「バンシー」

週末の名張で、MADROCKのアルパイン用シューズ“バンシー”もデビュー。
0803230041前から愛用してた「フェニックス」の進化バージョン、女性用のモデルだ。履き心地がソフトで、とても足馴染みがいい感じ。履き始めからほとんど違和感なくフィットしてる。
クラックに突っ込んでもあまり痛くないし、フットジャムがほとんど問題なくこなせたのは、まったくシューズのお陰と思われる・・・





0803230024 タトゥ柄が可愛くて、マイルドなイエローも極にゃみ的にはかなりお気に入り。
アッパーは“強化スーパースエード”とかで、丈夫で長持ち・・らしい。長生きしてくれるといいなぁ?でもこの色、汚れが目立つんだろうなー・・

MADROCK バンシー

| | コメント (0)

どうしてこいつは・・

昨夜、唐突に花粉症が劇症化。鼻水たれっぱなしで息できなくて、眠れませ~ん・・・
0803220044昨日一日杉林の中にいたからか?今年の花粉症の症状はまったく予測がつかない。

それにしても・・桜は咲き始めてから1週間ほどで見事な満開となり、その後は潔くぱーっと散るだろ。それが日本的美意識だっ!桜じゃなくたって、フツー花が咲いてるのはせいぜい10日か2週間ほどじゃないかよー!
それなのに、それなのに、スギ~っ!なんでオマエは何ヶ月も花粉撒き散らし続けるんだよーっ(/--)/ ┷┷

| | コメント (0)

名張デビュー

MCの岩場で名張デビュー。isaさん号に拾ってもらって、一路名阪国道を東へ。
0803230009目指すは青蓮寺湖の奥にある柱状節理の岩場群。「第一岩壁」が目標だったが、増水のため渡渉は無理と判断。「屏風岩」へ行かれるisaさんと別れ、初級課題もあるミニ壁の「MCの岩場」へ。
渡渉がコワいので“決して近寄るまい”と思っていた名張だけど、MCの岩場なら渡渉なしの楽々アプローチだ!!


0803230012まずはSunnyKさんに一番カンタン?「シンドローム5.8」をアップで登ってもらい、トップロープトライ。ちょうどいいハンドクラック・・
しかも左壁に背中を押し付けられるのでかなりラク。が、角度的に右手をジャムれなくて、ずーっとギャス持ちだったのであっという間に腕パ~ンプ!しかも両手ともずーっと引きつけモード・・初めてクライミングをする人みたいな状態である。



08032300282本目は、そのままロープを右に振って、「吐息クラック10a」をトップロープトライ。
名古屋の男性クライマーが苦労していたシンハンド?が、手首までがっつり入って、どテンションの嵐ながらも何とか登れてしまう・・
けど、足なんだよ、足!どーしたらいいんだっ!?
さっぱりわからない。
ドタバタ突撃系で登っていたら、名古屋のイケメン兄さんに「いいぞ!男前っ!」とお褒めの言葉をいただく。
へっへーん!


Photo3本目は師匠が初見リードされた「平和クラック5.9」、もちろんTRトライ。
カンタンですよ、って言われたけど、長い!傾斜きつい!極にゃみ的にはハンドサイズじゃない!・・ってワケでまたもやじたばた!テンションしながらかろうじて登る。
本日の結論;
①クラックは、へぼには厳しい。
②けど、ちょびっとだけ“ジャミング”がわかった。できる、ってのとは違う話だけど。
③練習したら、少しは登れるようになりそな気がした。ナニゲにとても楽しかった。
ってワケで、コーディネートしてくださったSunnyKさん、ありがとうございました~。

| | コメント (4)

どたばたと出発~

SunnyKさんにお誘いいただいて三重県の岩場まで遠出・・
Nec_0018_2 が、朝ごはんを食べながらネットチェックしてて、ナニゲ~に「あと何分あるんだっけ?」と時計を見てブッとびそうになった。6時に家を出ればいいや、と思ってたのに、6時15分なんですけどっ!!い、1時間勘違いしてるっ!
ってワケで、食べかけの朝ごはんはそのままに家を転がり出た・・ったってあとは電車に走ってもらうしかないので、梅田の乗換えで渾身の猛ダッシュ!! ・・ふうう、2分前に滑り込み~。

ホントは、昔何度か遊びに来たことのある懐かしい場所なので、ミスドでコーヒーをテイクアウトしてゆっくりしようと思ってたのに・・でも、それで少し早めに設定してたからなんとかなったんだ・・ヨカッタ。

| | コメント (0)

チベット情勢がよくわかる?篠田節子『転生』

久々に小説を読んだ。割と好きな小説家・篠田節子さんの『転生』。
Photo10年もの長きに渡って投獄された末、チベット訪問中に中国政府が用意した演説用原稿をあっさり無視して“不都合”な演説をした直後に謎の死を遂げたパンチェンラマ10世。歴代のラマと同様にミイラにされて、タシルンポ寺院に丁重に祀られたが(ここまでは事実)、なぜだかある日甦ってしまった。金箔で塗り込められたミイラの姿のまま寺院を抜け出し・・というトンデモ話なのだが・・

ミイラが甦るなんて“あり得ない?”

んじゃーさー、歴史ある独立国家に、いきなり隣国の軍隊が侵攻して勝手に支配を始めるなんてことが“あり得”ていいのか?
ダライラマによって転生児童と認定されたわずか3日後に中国政府に拉致されて行方不明のままになっている「世界最年少の政治囚」パンチェンラマ11世。当時わずか6歳の少年がそんな目に遭うようなことが“あり得”ていいのか?
侵略した国を核や毒廃棄物の廃棄場にし、汚染された地に暮らす人々や家畜が病に斃れ、異常なほどの奇形児が生まれるようなことが“あり得”ていいのか?
そんな思いで、この作家は思い切り荒唐無稽なキャラクターをつくり出したのではないか。そんなふうに感じながら読み終えた。

妙に人間ぽくてお茶目なミイラのラマとその一行が繰りひろげる突拍子もない冒険譚は小説としてはとても面白い。が、現実の不穏なチベット情勢が妙にリンクして、なんてタイムリーな作品!と思ったけど、よく考えると執筆されたのは去年の1月からなんだよな・・

パンチェンラマとは・・ココ!
それから、↓コチラのサイトへもぜひ!
ダライ・ラマ法王の声明(2008年3月18日)
『世界最年少の政治囚』パンチェン・ラマ11世救出キャンペーン
ンガワン・サンドルさん、解放へ

『転生』
篠田節子 著
講談社ノベルス 刊
2007年10月 初版第1刷 発行

続きを読む "チベット情勢がよくわかる?篠田節子『転生』"

| | コメント (0)

コバノミツバツツジ@芦屋城山

さすが六甲山系でも温暖なエリア、コバノミツバツツジが早くも開花。
0803220103明るく開けた花崗岩系の土壌を好んで育つこの花は、早春の六甲山を代表する花だと思う。

日当たりを好むので、照葉樹林化が進んで日陰が多くなると追い出されてしまう可能性がある植物だ。適正な管理で残してほしいと願う。


0803220089そう言えば、去年コバノミツバツツジの初開花を見たのは3月上旬だった。
Keizoさんと船坂谷へ行った日。やっぱり今年は少し寒いのかな。





0803220077それから、この時期、目立たないけど枝の下でひっそりと咲いているのがヒサカキ。
花のあまりの地味さと、あまりよろしくない香りのせいで人気薄だけど・・好ましくはないけど、春を感じさせる匂いではある。

| | コメント (0)

ボルダーワールド!

あてもなく歩いているのにこーゆーものに吸い寄せられるのはやっぱり一種の病気。
0803220059奥高座から荒地山にかけては、各種ボルダーがてんこもり。今はあんまり登ってるひともいないみたいだけど・・ハイボールからてっぺんでお昼寝できる岩まで、各種とり揃ってます。
偽装ナシの本場御影石100%!フリクションは最高!



0803220062極度の怖がり&高所恐怖症の極にゃみ的には、コワいからナマ岩ボルダーはやんないんだけど・・
こーんなにあるんだから!

★奥高座から望む荒地山南西斜面


| | コメント (0)

春の花々にうっとり‥

ちょっと歩いてみようと、お昼頃から保久良山へ。
0803220029麓の「岡本梅林公園」はすっかり花が終ってて寂しかったけど、やはり保久良梅林はばっちり見頃。一面に馥郁たる薫りがたちこめて、うっとりするほど。

白梅も紅梅もピンクのも今を盛りと咲き誇って、まったりした春の青空のもとであでやかな花の饗宴・・・

0803220035淡いベビーピンクの品種が一番存在感があったかも。








0803220038金鳥山へ向かう道沿いには、すみれが満開・・
ピンクに近い薄紫がとても可憐。







0803220050横池の近くでは、これまた今年初めてのクロモジの花を発見。六甲山の早春を彩る花の中ではとても好きなもののひとつ・・

六甲山は裾野から、そろそろ春本番を迎えているみたい。

| | コメント (0)

出そこない・・・

ホントは谷川岳へ行くはずだったこの週末・・
0803220005雪のコンディションが悪そうなのであきらめて、近場の岩場へって話になってたんだけど、いろいろあって今日は“出そこない”。でもせっかくこんなにお天気がいいんだから、ちょろっと歩きに行こうかな・・
それにしても谷川岳には縁がない。前に計画したときも台風がきて流れたし・・行ける日は来るんだろうか。

| | コメント (0)

Katuda Farmの下仁田葱

昨日収穫させてもらった“下仁田ねぎ”をさっそく賞味。
0803210021まずはすき焼き風煮。煮ると甘さが引き出されて、とろけそうな柔らかさが美味。かさが減るので、いっぱい食べられる。

こんにゃくやら、角麩やらと一緒に煮てある・・



0803210022昨日帰り道でUMEちゃんがしきりに勧めていた「ベーコン巻」にチャレンジ。
何の味付けもしなくて、ただベーコンを巻きつけてフライパンで焼くだけ。ベーコンの脂と塩味、ねぎの甘さが絶妙のバランス・・
う、うま~い!お野菜偉大!30gぐらいだけど家畜を食ってすみません。

| | コメント (0)

もりやま屋へ。

今日はひとりランチだったのでイチオシお気に入りのカレー店「もりやま屋」へ。
0803210008今日は“ほうれんそうとチーズ”のカレーをセレクト。とっても久しぶりだけど、やっぱ滋味を感じる優しい味わい。特に辛いってワケではなく、マイルドなんだけどスパイシー、食べてると汗がしたしる弥生かな。
極にゃみ的には今現在で一番好きなカレー屋さんかも。“ラクシュミ”とどっちが!?って聞かれると答えがたいけど・・

0803210010帰り道、中之島を通ってみたけど、お天気がよくて気持ちがいい。

春らしい柔らかな空の色に、公会堂がまったりとした水彩画みたい・・




0803210014中央公会堂は、いつ見ても絵になる名建築だ・・








0803210015桜はゼンゼン咲きそうな気配もないけど、柳は淡い新芽を出して、春風に優しくなびいていた。春やなぁ・・ビル風はまだまだ寒いけど。

★もりやま屋
大阪市北区西天満2-3-15
06-6362-4080
11:30~15:00、18:00~21:00

| | コメント (0)

北新地春景色

いい天気なんだけど今日も大阪のオフィスでインドアカンヅメ。
0803210003移動経路にある、ステキなパンジーのハンギングにちょっぴりなごむ・・・

北新地の老舗バー「サンボア」の店先にあるもの。夜には見られないすてきな景観だ。



0803210005今はパンジーだけど、もう少し季節が進むと、真紅のつるバラが彩りを添える。
とてもお洒落な店構えなのだ。

でももしかして、ここには飲みに来たことがないかも!?「北サンボア」は去年だったか、Sさんにお連れいただいたんだけど・・

| | コメント (0)

「Restaurant YOKOO」

諸般の事情で、急遽ちょい0803200085セレブなディナー。
福島6丁目の交差点、最近マスコミでも人気の高い“フレンチ洋食屋”さんへ。
創業30年の老舗で、気鋭の二代目シェフ&ソムリエが何人もいる活気のあるお店。カジュアルフレンチって感じなんだけど、農作業用にヨレヨレの山シャツ着てる極にゃみ的にはどーすんだっ!?っとまあ、そこはシラ~っと気にしない作戦で。

0803200079まずは、メニューには書かれていない「グリーンサラダ」。
グリーンサラダをリクエストして断る店ってあんまりないと思うけど、この隠れた名品を味わえたのは“いきつけ”のO氏のおかげ・・
これがまた絶品で、えせベジタリアンな極にゃみ的には超お気に入り。


0803200087みんなでいろいろ突っついてたんだけど、
極にゃみ的メインは「鰆のポワレ 菜の花添え、赤ワインソース」

鰆のしっかりしたコクとしっかりした赤ワインソースがマッチ。美しいひと皿・・・



0803200088そして「天然真鯛と春キャベツのブレゼ(蒸し煮)香草風味の白ワインソース」
これまた不思議なソースの旨みがしっかり効いてて・・
ほかのひとたちは、名物のカツレツ・・ミディアムレアのステーキにうっすら衣がついたみたいな・・やつを食ってました。


0803200089最後はデザート・・じゃなくてチーズ。どれも文句なしの旨さ。
ワインは、
シャトー・レ・スタング’ 2005、
レ・ゾー・デュ・テルトル’2004、
ブルゴーニュ・“クーヴァン・デ・ジャコヴァン” 2005

どれもほんとに美味しかった。ワインも料理もお店の雰囲気も、大満足!

★Restaurant YOKOO
大阪市福島区福島6-14-4
06-6453-0409
11:30~14:00、17:30~23:00 (L.O.22:00)
日曜定休

| | コメント (0)

雨露が梅花に彩りを添え‥

何度も前は通っているけど参拝したことのない、河内長野の古刹「観心寺」へ。
0803200024開山は役行者、弘法大師が再興、中世には南朝の拠点ともなったという歴史あるお寺。
金堂は室町初期の建立で国宝、ほかにも重文指定の文化財がたくさん保存されている由緒あるお寺。Katuda farmで収穫作業の後、スーパー銭湯でさっぱりと汗を流し、大阪へ移動する前に立ち寄ってみた。


0803200030「花の寺」として知られているそうで、四季折々にいろんな花が咲くそうだが、今はなんたって梅花。


今年はまだ一度も観梅にでかけてないので、ちょうど見頃の梅に出会えてうれしい・・

0803200047ここの梅はどれも樹がりっぱで、聞くといずれも樹齢250年クラスの古木だそうだ。
貫禄たっぷりの立派な梅が、まさに見頃を迎えて、しかも午前中に降った雨に濡れ、美しい露をまとってさらに美しく・・




0803200076もうひとつ、雨で美しく印象的だったのが、地面に散り敷いたつばきの花。
樹齢1000年と伝えられる巨木が2本、白とピンクの可憐な花がたくさん。
散ったばかりでまだ瑞々しく美しいものから、朽ちて色褪せたものまで・・諸行無常。

| | コメント (4)

春の農園

雨の中、和歌山のKatuda Farmにおでかけ。0803200012
“農作業をお手伝い”させていただくはずが、雨のためなんだかサボりモードに。朝からのんびりお茶して、ゆっくりとカッパを着こんで、長靴はいて・・・


春のあぜ道には、ホトケノザが満開で可憐な彩りを添えている。

0803200018作業はなにもしなくて、収穫だけ・・・

下仁田ねぎを掘り起こし、大根を引き抜き、人参も掘り出して・・・






0803200001 畑のすみには、初夏の頃にはさくらんぼが実るという桜の木が可憐な花を咲かせていた。

土って偉大。農業は生きる基本。
たまーに、垣間見るだけの世界だけど、ホントに大事ななりわいだと思う。たまーに垣間見させていただけることに感謝。

| | コメント (2)

いかなごの釘煮@我が家

ついににゃみ家でも・・・兵庫県民的恒例春の行事。
0803190009墓参りにでかけたついでに、帰りに明石で途中下車して「魚ん棚」に寄り道をしたというにゃみ母が、「さすがに地元は安いのよー」と狂喜乱舞していかなごを買ってきた。帰ってさっそく炊いたそうで・・帰宅してドア開けたとたんに懐かしい匂いが・・
んんー。売ってるやつみたいに固くなくて、味つけも濃くなくて、極にゃみ的にはかなり好き。

0803190007遠い明石からわざわざ3kgも下げて帰ってきたらしい。
明日は各地の親戚宛に発送業務で忙しいんだろうな(笑)。

| | コメント (0)

「香港飲茶 黄蘭」

助っ人出動のため今日もランチは外食。
0803190003雨模様なんで、出先のオフィスから近場ってことで北新地の飲茶のお店へ・・
一番定番っぽい「飲茶ランチ」をセレクト。蒸し物、揚げ物、焼き物、デザートまで盛りだくさん。
主食はお粥とご飯を選べて、お粥にしてみたけど、うん、まずまず悪くない。格別のサプライズはないけど、中華系で軽めに食べたいときにはいいかも~。
でも、なんでこのへんのランチって軒並み上品な量なんだろう?デスクワークで動かないヒトばっかりだから?

| | コメント (0)

大阪駅前ビルの桜

三分咲きって感じ?
0803190001第3ビルの北側の2本だけが気が早いみたいだ。
そー言えば去年もこの木だけが早く咲いてたなー。

暖かい朝で、雨が降り始めた。一雨ごとに暖かくなる時節なんだね。

| | コメント (0)

パンネルの鹿児島ブレッド

近所のパン屋さんの、極にゃみ的お気に入りパン。
0803050002自然でやさしい甘さのさつまいもがごろんごろんと入ってて、パンネルならではのもっちりした風味のいいパン生地とベストマッチ。たっぷり乗せられたゴマも風味UPに一役買って、香ばしくてナチュラルな味わいに思わずほっこりしてしまう、パンネルの名作パンなのだ。


今日も助っ人Dayで朝からおでかけ。雨模様だけど、張り切っていこー!

| | コメント (0)

初「いかなごのくぎ煮」2008!

弥生もなかば・・・兵庫県民的に、この時点でこのネタがないのはおかしーだろ!
0803180007・・なんだけど、今年は貧乏人のおうちではいかなごは炊けない!だって、超!高いんだもん。例年1kg1000円未満なのが、今年は解禁時に1000円越えてて、しかもその直後明石沖の事故。一気に価格が1.5倍・・どころか、今は近所のスーパーには入荷しなくなった。で、にゃみ母の友達がどっかで仕入れて炊いたやつのおすそ分けをいただいた。うちのんより美味いかも~。

| | コメント (4)

「うおまん」でお魚ランチ

さよなら、中之島の老舗・リーガグランドホテル・・50年の歴史に今月末で幕。
0803180004だからってワケじゃないけど、今日は「うおまんリーガグランドホテル店」へ。全席個室・掘り炬燵のリラックス空間で、“桜鯛と旬野菜の煮卸し御膳”をいただく。香ばしく揚げた桜鯛に葛引きだしがまったりとからんで、上品なお味。たっぷり身の詰まったアサリのお味噌汁も香の物も美味で、量も“お上品”だけど充分満足。ちょっぴりセレブ気分のランチタイムを楽しんだ。
こーゆーものを“ゴチ”になると、あとがコワいんだけどね・・・

| | コメント (0)

ビル街にも春…

今日は朝から助っ人出動。大阪駅前ビル群の街路樹に花が・・・
0803180003気の早い桜も1本だけ、第3ビルの北側で咲き始めてますよ。こんなにお天気がいいのに一日オフィスにカンヅメだ~・・

| | コメント (0)

美山特産「河内赤かぶら」

またまた福井の美味。“さくらみそ”と共にくまさんが買っててくれたお漬物。
0803140002平家の落人が村人に伝えたという真っ赤なかぶらで、千年もの歴史を持つ美山地域の伝統的作物。今も古式ゆかしい焼畑で無農薬栽培されており、ややほろ苦く、野性味を感じさせる辛みとほのかな甘さが独特の味わいで美味い。鮮やかな色は、この品種ならではのもの。ちなみに「河内」はカワチではなく「こうち」と読む。

★JA越前美山農業協同組合 河内赤かぶら生産組合
  07797-5-3111

| | コメント (0)

神戸マシュマロ浪漫

極にゃみ的には何のカンケーもござんせんが、ホワイトデーのお菓子。
0803170001同居人の大学生君がもらったマシュマロをお相伴。神戸・南京街近くの細い路地にある、珍しいマシュマロ専門店「神戸マシュマロ浪漫」のものなんだけど、土日は売り切れになるほどの人気店だそうだ。
洋菓子にしてはローカロリーだし、ふわっとエアリーな食感はなごみ系だし、オヤツにちょいとつまむにはお洒落でいいかも~delicious

★神戸 マシュマロ浪漫(ロマン) 
神戸市中央区元町通2-4-13  078-334-6708
11:00~19:00(売り切れまで)
第1・第3水曜定休

| | コメント (0)

ニオイスミレ@にゃみ庭

いつの間にか、ニオイスミレが満開に・・
0803170016ほのかで上品な薫りがする、とっても気品あるすみれ。いつ植えたのかよく覚えていないけど、毎年律儀に咲いてくれる。学名は「Viola odorata」で、ハーブとしても用いられる品種。





0803170009プランターではスイセンが開花。
黄色い花って、春っぽくて眺めるひとを幸せな気分にしてくれる。

中国でタレ流しの有害物質をたっぷりまとって飛来する“黄砂”の方はゴメンだけど・・
どうも黄砂のせいで花粉症がひどいような気がするのは私だけ?

0803170013桜のような可憐な花を咲かせる「アーモンド」もつぼみが膨らんで、もうすぐほころびだしそう・・







0803170011バラたちも、いつの間にかしっかり芽吹いてた。
クライマーの「サハラ」。一番しっかり伸びていた去年のシュート(新しく伸びた枝)を、うっかり折ってしまって、ゴメンなさいweepなんだけど・・がんばって育ってくれい!開花が楽しみだけど、こちらはまだつぼみの気配もナシ・・である。

| | コメント (0)

『発酵する夜』

筋金入りの酒好きたちが、“食の冒険家”小泉教授とイッパイやりながら対談・・
Photoサントリーの広報誌「サントリークォータリー」の連載をまとめた一冊。小泉先生は発酵学、食文化論が専門で、世界中のありとあらゆる発酵モノを食べてきた強靭な胃袋で知られるツワモノ。荒俣宏、東海林さだお、椎名誠、日高敏隆、立川談志、杉浦日向子・・ら、個性的な人々と、いろんな酒を飲みながら展開する話は強烈に面白い。酒好き、食べるの大好きな人は一読してソンはないと思う。

『発酵する夜』
小泉武夫、荒俣宏/東海林さだお/椎名誠/日高敏隆/立川談志/杉浦日向子/高橋のぼる/村上信夫/南伸坊 著
新潮社 刊 2002年6月 初版発酵発行

| | コメント (0)

春うらら

うららかな陽気となった日曜日、すんごい久々な感じで不動岩へ。
0803160018今年初めて、野生のスミレが咲いてるのを見つけた。うぐいすの初鳴きも・・
が、今日は花粉も全開モード?で飛散しているようで、朝からアタマも春霞がかかったみたいにぼーっとしてる。目はシバシバするし、カラダも重い(花粉とは関係ないか・・)。
ここんとこ鬼門と化してる「砂カブリ」では、またもや登れなくて絶叫・・校長先生に「古生代の生物のようだ」と評され、隣を登ってたヤマヤマコンビを爆笑の嵐に巻き込んでしまった・・
あーカッコ悪いへぼ、早く脱出したい・・。
午後は、トラバースツアー&初見の壁で、新鮮な体験。ちょっぴり残業で久々にちょびっとだけ駅前宴会。校長先生がお急ぎだったので早々に切り上げたけど、カズさんお久しぶりでしたhappy01
前夜に泥酔メールで喧嘩を売ったかっくんには会えなくてザンネン・・この場をもってお詫び申し上げますcoldsweats01

| | コメント (2)

大野の「枕こんにゃく」と大久保茶屋の「さくらみそ」

福井土産で極にゃみ的お気に入りNo.1はなんたってコレ!
0803140011大野の枕こんにゃくは、福井に行くたび毎回必ず大量に購入。関西でフツーに売ってるこんにゃくの3倍くらいはあるけど、“枕こんにゃく”的にはこれでも1/4カット。一度は買いたいフルサイズ・・(1個1500円ちょい)
で、コレにはなんたって足羽山にある“大久保茶屋”の「さくらみそ(辛口)」がぴったり。和辛子がつーんと効いてて最高に美味い!

0803140015さくらみその甘口は、豆腐にぴったり。「白山の固豆腐」をごま油でこんがりっと焼いて、さくらみそを塗って食うと・・うううー、(゚д゚)ウマー! 。
「さくらみそ」はそこらのスーパーマーケットでは売ってないので、ナニゲにくまさんが仕入れててくれた。
うれし~(≧∀≦) くまさんありがとー(≧∀≦)

| | コメント (0)

ナゾの麺類「べーめん」

福井土産のひとつ・・福井県産こしひかり100%で作ったうどん?
0803140004ゆでるのにすっごく時間がかかって、ってーかなかなか柔らかくならなくて、茹で湯がどんどん濁ってとろみが出てきて、このまま茹で続けると溶けてなくなるんじゃないか?と不安になって、テキトーなところで妥協することに。かなり“硬派”な感じなんだけど・・

辛味大根に合わせるといいかなーと思って食ってみた。




0803140020冷し麺で食べたかったので、冷水で締めたけど、なんてーか、堅い。
アルデンテ、でもなく、コシでもない。
味的にはとてもさっぱりしてて、つゆとか、薬味とか、取り合わせるものを引き立てるとゆーか・・
温麺で食べるべきだったかもしれない・・
ところで「べーめん」って、「米麺」かな?

| | コメント (0)

イベントに駆り出され~な土曜日。

とあるイベントの助っ人で朝から出動。
0803150009うららか~に晴れて、のほほ~んとした空で、ピクニック日和なんだが・・・一日お部屋ん中だ。






0803150007マンサクなんかも咲いてましたけどねー。のんびりしたのは30分早く着いちゃった朝の集合前だけでしたねー。




ところで・・めったに乗らない地下鉄鶴見緑地線。

0803150001昨夜、“乗換え案内”でちゃんと自宅から「鶴見緑地駅」までの路線とダイヤを検索したのに、居眠りこいてた極にゃみ的にはナゼかこんなところで下車しちゃいましたねー。2駅も手前ですねー。バカですねー。早く着いててよかったですねー。
・・ってーか、紛らわしい駅名つけんなー!!
え゛?ぜんぜん紛らわしくなんかないって?
         ・・失礼しました。

| | コメント (0)

とある会合で・・・

今宵は、とある会合に出席。
0803140002_2まずはがっつり、ど迫力の手づくりお結びをいただいて・・・みなさん食べ切れなかったみたいだけど、極にゃみ的には完食。ある意味スゴイかも・・で、また太ると。

それはそーと、この会場に行くためのシャトルバスに乗ったら、後ろの席のヒトが、ワンセグケータイで相撲の中継を見はじめた。結構な音量で、なんだかすっごい違和感。イマドキ、公共の交通機関でケータイで通話するなんて無神経なこと、フツーのヒトはしない。これだって同じだろう。文句を言ってやりたかったが、ムカムカしながらも何も言えなかった。

ずーっと以前、阪急電車に「携帯電話電源オフ車両」が登場した当初、私はそれを知らなくて、オフ車両でせっせとメールしてた。そしたら、隣に立ってた人が、軽く私の肩を叩いて、無言のまま「電源オフ車両」って書かれたステッカーを指差した。私も無言のまま大きく頷いて電源を切った。
混雑している電車の中で「アナタね、ここは電源オフ車両なんだから、電源切れよ!」って言われてたら、自分が悪くてもムっとしたかもしれない。その人のスマートな指摘の仕方に感心した。

で、相撲オヤジにどういうふうにアプローチしたらいいんだろうか・・と、ずーっと考えてたんだけど、スマートな方法が思いつかなくて、結局何のアクションも起こせなかった。そしてそのことに自分でとっても疲れた。

が・・・このひと、ナント行先が同じだった!しかも会議中にハデにケータイの着信音を鳴らし、それどころかその場で喋り始めた・・。あ、あ、ありえなーい!
が、ゲスト側のエラい立場のひとだったんで、結局誰も何も言えなかった。

マナーって、・・・結局は“KY”だと思う。そのヒトは、公共の場でのケータイマナーを知らなかったかもしれないけど、その場に居あわせた人々がどう感じているかを感じ取る能力は必要だろう。

| | コメント (0)

???

ヤカンをど~するんだ?
0803140001

| | コメント (2)

福井の辛味大根

先日の福井ツアーで“一滴庵”に行った帰りに立ち寄ったお店で見つけたもの。
0803140005あわら市にあるファーマーズマーケット「きららの丘」は、地元産の農産物や加工品などを販売している楽しいお店。
関西では見かけない珍しい食品がいろいろあって、ついお買い物モードに・・
この3色の辛味大根はミカンくらいの可愛らしいサイズで、白が普通の辛味大根、緑は中辛、赤が激辛、だそうだ。

0803140017とりあえずおろしにしてみたけれど・・
美しい~shine

極にゃみ的には、今までずーっと大根おろしは皮をむいてたんだけど、いとがー先生が辛味大根をおろすときに皮ごとおろしてるのを見て、さっそく真似っこ。
んで、これはやっぱ冷し麺でしょう。

0803140021ってワケで、暖かくなってきたことだし、ランチは「辛味大根の冷しうどん」ってコトで。
白は、フツーの辛味大根。水分少なめでウマ辛。緑は、ワサビみたいな美しい色で、マイルド。赤は、やや水分多めなんだけど、ホントに激辛。汗かきましたけど!
麺は・・これまた福井土産の「べーめん」というアヤしいうどん。これについてはまた別コラムで・・・

| | コメント (0)

竹田のあげ

福井に行ったら必ず買ってくるもののひとつが「竹田の油あげ」。
080314000215cm角、厚さ4cmという巨大な薄揚げ(?)で、フライパンでカリカリっと焼いて生姜醤油でいただくのが最高!なんだけど、今回は水菜と共に・・・コレは1/4カットです。

百貨店の物産展でも出品されるけど、すぐ売り切れ。関西でもナカナカ人気の商品なのである。

竹田の里 谷口屋
福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
0776-67-2202

| | コメント (0)

食卓にも春・・

今宵のにゃみ家のお夕飯は・・・
0803130002豆ご飯とシラウオのお吸い物♪あとは福井から背負って帰って来た飛龍頭とか、蕪の煮物とか、ヘルシーで質素な和モードのお惣菜。

何を隠そう、美食三昧の福井ツアーで1.5kgもUP!そうでなくても増量してたのに、やばーい!ゴハンがあまりに美味くておかわりまでしちゃったんですけど~・・

0803120003←コレ、Yプラザでいつも買う飛龍頭

極にゃみ的には、今すんごい単純労働というか、録音データをテキストに起こす作業をやってて、これがまた特急でのご依頼で、水曜朝着でデータをもらえる予定だったので火曜夜に福井から帰って来たのだけど、手違いで到着は今日。土曜日は別件でつかまってるし日曜日はクライミングに行きたいから、中二日の勝負!ってことで今日は完全カンヅメ。タイム便到着の10時からずーっとデスクにフィックス状態。運動量異常に少ないし。アタマはあんまり使わないから、カロリー消費も少ない(ってーか、すごく考えるおシゴトって、すごくカロリー使う気がするんだけど気のせい?オツムがフル回転の時って、全くカラダは動かなくてもすんごいお腹空くんですけど~?私だけか?)。

| | コメント (0)

柚子風味の和風ブラマンジェ

にゃみ母製の和風デザート。
0803120005豆腐と豆乳と生クリームを固めたブラマンジェみたいな生地に、柚子皮の砂糖煮をトッピング。ほのかな大豆の香りと、柚子の香がマッチ。
とってもヘルシーなおうちスイーツだ。
(゚д゚)ウマー!

| | コメント (0)

寒咲菖蒲

すっかり春めいて、暖かいから・・・
0803120001そろそろスミレでも咲き始めていないかな?と思ったら、今頃になって寒咲菖蒲が咲いてた。日本的で清楚な雰囲気を漂わせてるけど、地中海原産のアイリスの仲間だ。

去年は1月の末に咲いたんだけどなー。今年はニオイスミレがぜんぜん咲きそうにもない。
去年の記事→ ココ!

| | コメント (0)

アップ@ロクスケ

ロクスケ道場おさらい④
0803110171アップは、簡単な課題から(極にゃみ的にはオレンジ3本、黄緑5本・・とか)
・両方の足をきっちり置いて、必ず目視で確認してからムーブを起こす
・片足でムーブを起こさない。
・サイレントフット、グルーハンドで。
・クールダウンは逆に簡単なほうへ移行。

ムサビーせんせの愛用セット。ムゲン(上)とスーパーロコ。チョークバッグにはムササビじゃなくてカピバラがくっついてますけど。

| | コメント (6)

シークエンス@ロクスノ課題

ロクスケ道場おさらい③は、“テーマはシークエンス習得だけど結局未遂”編。
Photo_2ルーフ左の課題で、実は5級くらいあるらしいので完登は考えず、“流れるようなシークエンス”を体感できる出だしのパートだけ部分トライしてみる。スタート(点線囲みの赤長)の次から始めて、水平移動のマッチ×2で右上へムーブを起こすんだけど、極にゃみ的には設定ホールドのひとつ左のガバでカンベンしてもらう。


080311_2_22手目に左手を寄せるときに、左足を切って右手に重心を移してからムーブを起こしてマッチ。
左足をいったんスタートホールドに置いて安定させて右手を次のスローパーに送り、左足を再び切って右手の軸に入ってからマッチ。これらの一連の動きを、軽いデッドムーブ気味の「テンション&リリース」で流れるように行うってのが本来の目的なのだが・・
2つ目のマッチから右手で上方のホールドを取りに行くときに、体幹をツイストするという基本ムーブが全くできないことが判明!アレレ?

Photo_3ムサビーせんせのムーブは、ホントに流れるようにリズミカルで緩急自在な感じ・・
極にゃみ的には「シークエンス以前に基本的なムーブの習得が先!」ってコトで、当面基本ムーブの練習に取り組みま~す。
でもこの課題にしつこくトライして、「軸に入る」というのを少し体感できたのが大きな収穫。シークエンスについての詳細は、『ROCK&SNOW 039』P016を参照。ムダな足の踏み替えで消耗する極にゃみ的には学ぶところが多い。

| | コメント (3)

いろいろスメア@あちこち

ロクスケ道場おさらい編②
0803100140いろんな傾斜で、いろんな課題で、いろんなスメアをやってみた・・・。

★スタートスメア・・・シットスタートでかかとをしっかりつけるとラクに離陸できる!
★ひきずりスメア・・・斜め上へ距離を出したいとき、ホールドに乗ってない側の足のつま先を壁上をなぞるように引きずってスメアすると安定してムーブを起こせる!
★上方向に距離を出したいときのスメア・・・適切な位置にスメアする足をセットし、いったん沈んでタメを作ってから1・2・3のタイミングで手を出す。
マダマダあったような気がするんだけど、記憶力が・・・coldsweats01

| | コメント (0)

ヒール&トゥ@柱課題

ロクスケ道場おさらい編① 
Photoスタートホールドにヒールをかけて右手のサイドプルを取りに行くという設定なんだけど・・
オブザベでは当然そんなムーブは思いつかず、オンサイトトライでは身体張力&パワー全開のムリヤリムーブで処理。






080311_1926412設定ムーブを教えてもらってさっそくやってみるにゃみにゃみ。なんだか・・とてもダイナミックです。ドタバタ音が聞こえてきそうです。アタマがアキトになってます。
ところでサイレントフットってなんだっけ?

でも、極にゃみ的リッパな前足でひきつけるより、下手くそな後足フックの方がはるかにラクなことがわかりました。




0803110185コレをムサビーせんせがデモると・・・
なんだかスタティックで美しいです。右手の軸にきれいに入ってます。で、で、でも、足の長さがかなり違うよーな気が???

★ムサビーせんせのアドバイス:
ヒールフックでムーブを起こすときは、沈まずに脚力で突っ張り上げる。
上げる足の反対側に荷重を移し、壁から腰を離して足を上げやすくする。




080311_2上半ではトゥフック。
カンテ左の小さなスタンスにトゥをかけて、右へ倒れこむ。
ううーん、感動的にラクです。安定しています。余裕で次のムーブを起こせます。








0803110180コレをムサビーせんせがデモると・・
設定途中のシーンなので左手のホールドが違うんだけど、トゥのかけかた、足の角度がずいぶん違います。そしてきれいに左手の軸に入ってます。

極にゃみ的には、蛇足の使い方をもっと洗練させたいです。「すっごい名作課題だ~!」って叫んだら、「この程度の作品はいくらでもあります」と言われました。ロクスケ、奥が深い・・すんごい宝物が詰まったジムです。いいなー、ロクスケクライマー。

| | コメント (0)

五月ヶ瀬のわれせん

ロクスケクライマーのわらびーがお土産にとdelicious
0803120001極にゃみ的お気に入りの福井のオヤツで、ピーナッツがごろごろ入ったちょっと洋風のお煎餅。香ばしくてしっかりした歯ごたえが大好き。
“われせん”と言いながらもふちがちょこっと欠けてたりする程度で別に気になるほどでもないし、個包装じゃないところがエコでいいな。わらびー、ありがとうheart04

| | コメント (4)

MAD ROCK “08 HOOKER” まもなく発売

マッドロックの人気シューズ、フッカーシリーズがリニューアル。
0803110170アッパーにシンセティックを採用し、快適な履き心地と究極の軽さを追求。柔らかめのソールが好きな人にはオススメの一足。近日発売予定のようである・・・

あ、イケメンのジム番君はべつに居眠りをしているワケじゃなくて、何か作業中なんですが・・

0803120006愛用のフッカーEZが、ザツな足使いクセのせいで妙なところに穴があいちゃったので、ロクスケ土産に先行発売のレースアップを一足ゲット!
デビューが楽しみ~♪
・・って今週は特急モノが入ってるから登りに行くのは無理っぽいけど。

| | コメント (0)

ロクスケ合宿終了~♪

3日間の福井ツアーもついに終了。今日やった課題を思い出しながら帰途に・・。
Nec_0046_2やっぱムサビーコーチのムーブは合理的かつ美しいなぁ。ロクスノで紹介されてるこの課題は、一部分しかできなかったけど憧れの課題。いつかできるようになるといいんだけどなー。

雷鳥48号で帰るが、20時を過ぎるとホームのキオスクが閉まってて、いつもの福井帰りの供「一本義」が買えない!でも遅い時間なので列車は空いていて、大阪までの2時間をゆったりと過ごすことができた。

| | コメント (0)

道場三連チャン@ロクスケ

にゃみスペシャルのスキルアップ道場3日目。
0803110179ものすご~く基本的なスキルが身についていなかったことが判明したりなんかしたけど、ものすご~く充実した三日間だった。
最後、柱に“にゃみ用課題”を設定してくれてるムサビーコーチの図。
ヒールフックあり、トゥフックあり、スメアありの極にゃみ的にもすっごい面白い課題。


0803110187まだまだ足技もスメアもアタマに沁み込んでないので、オブザベで解明できなくてオンサイトトライは設定とは全然違うムーブ。こーゆーのが一発で読めるような頭脳派クライマーになりたいな。そしてカラダが勝手に反応するよーになりたい・・
なにしろ、3日間も根気よくつきあってくれたムサビーコーチに感謝です。

| | コメント (0)

福井な夜PART3

ロクスケ閉店の10時までがっつり登ってくま家へ。
0803100157今宵もくまさん手づくりの滋味あふれる美味満載の宴・・・ムサビー、くま、ニャミの定番トリオで、のどかでシアワセ~なひと時を過ごす。久々に占いくまさんに手相も観てもらった。

| | コメント (4)

ひとり道場@ロクスケ

福井のロックスケイプにて、“ムサビー”コーチほぼ独占の超贅沢な3時間半・・。
0803100156極にゃみ的リーチ、現在の身体能力を踏まえ、しかも苦手克服を目的に設定してもらった課題の数々。なんたる贅沢・・。
これらの課題は完登が目的ではなくて、“ムーブ”の習得のための課題。115度壁に設定してもらった課題は結果的に登れなかったけど、「軸に入る」動き⇒「腰を入れて重心を保持している手に移動させる」を反復練習した。これまで、いかに基本をおろそかにしていたかが明確になった・・・

| | コメント (0)

あみだそば

ロクスケの近所に今立の名店「あみだそば」の支店ができてた!ので、
Nec_0034ムサビーとさっそくランチに行ってみた。
夜は居酒屋になるふうで、半個室のオサレな店構えでなかなかいー感じ。
おろし2枚とわさびそばをシェアするが・・・どっちも旨かった。

| | コメント (0)

福井な夜PART2

またまた美味なる福井の夜・・
0803090114

| | コメント (0)

スメア道場@ロクスケ

富山のGORIちゃんと一緒にスメアしみ込ませクラスに取り組む。
Nec_0032上方向に距離を出すスメア、斜めに距離を出すスメア、スタートスメア・・なんて奥が深いんだろう。ムサビーコーチのひと言のアドバイスで絶対不可能に思えたムーブが解決したりして、目からウロコがボロボロ・・

“しみ込んだ”とまではとても思えないけど、スメアをもっと活用すればムーブの幅が広がるってことはよくわかった。

| | コメント (0)

白山遠望のドライブ

ムサビー号でそば屋巡り♪
0803090100北陸路は穏やかに晴れて暖かく、雪を戴いた山々がとてもきれいに見えていた。






0803090071「一滴庵」に続いて迷いながら三国の「大原」へ行くが、ナント貸切?
古民家風のステキなお店なんだけど・・






0803090073しかたないんで、すぐ近くにある「森安」へ。4代続いている老舗だそうで、これまた古い建物がイイ感じ。






0803090076種物も人気だそうだが、とりあえずおろしそば。
細いそばで、つゆとのからみがとてもいいけど、見たこともないほど“つゆだく”。

★そば処 盛安
坂井市三国町北本町3-2-30 0120-82-0405
11:00~14:00、17:00~20:00 水曜定休


0803090082食後は、三国の街を散策。
「三国湊きたまえ通り」はレトロな街並みが保存されてて、かつて港町として栄えた頃の趣きを伝えている。





0803090083三人でお洒落なジェラート店「カルナ」へ・・
オマケでひとくち、別のものをのっけてくれるのがうれしい。







0803090085カルナの向かい側は風格のある「旧森田銀行」。
ちょこっと観光モードを楽しめるステキなエリアだった。




| | コメント (0)

北潟湖畔「一滴庵」

ランチはずっと行きたかったそば屋へ。
0803090065越前おろしそばの美味しいお店を紹介した「そばびと。」の記事で、とても美しい写真に惹かれて、一度訪れたいと思っていたお店。
細めのそばに、薄味のだしがとても上品な、なんとも繊細な味わい。イチオシでお気に入りの「谷川」とは全く系列が違うそばだが、極にゃみ的にはかなりお気に入り・・・

0803090067使われている器もとても品がよく、店主のセンスのよさが伺われる。

★そば処 一滴庵
あわら市北潟209
0776-79-0378
11:30~そばがなくなるまで(早めに売り切れることが多いので注意)
水・木定休

| | コメント (0)

どうぶつえんかい@福井

因果カップ終了後は速攻ブースを撤収して、一路福井へ。
Nec_0028ムサビー、くま、わらびーGoriちゃん、ニャミの、のどかで楽しくて美味なる宴。みんな久しぶりだねー!








0803080057富山から来たGoriちゃんのお土産、鱒寿司の食べ比べ。
「千歳」と「関野屋」の2種類を買ってきてくれた。どっちもおいし~!
関野屋の方が微妙に鱒の身が厚めで、コクのあるお味かな・・

がっつり飲んで食べて、極にゃみ的には早々にダウンしちゃったけど・・

| | コメント (0)

ingacup&flying fingers throwdown 2008

今年で5回目の因果カップ。
0803080051オープン女子は尾川さんが欠場で野口啓代ちゃんが優勝、二位は田中亜貴さん。オープン男子は茂垣敬太さんが決勝全課題一撃で会心の優勝。
最後にメインセッター小山田大、保科宏太郎のエキシビ。一年ぶりに見る大ちゃんはサスガに“世界の小山田”だけあってなんとなく落ち着きのある貫禄を感じたけど、イタズラっぽいところはちっとも変わってなくてカワイイ。

| | コメント (0)

INGA CUP 2008 スポンサーブース

今年も、因果カップにおでかけ。
0803080006マッドロックのブースでは、クライミングシューズのフルラインナップを展示。超お買い得なシューズの即売も・・

まもなく発売の08フッカーも展示されていた。

| | コメント (0)

独り酒@かむなび

鶴橋・桃谷と立ち寄ったあと、久々に“かむなび”で一献。
0803070003こもれびが落ちるカウンターでまずは茨城の地ビール「ネスト」。ヴァイツェンの柔らかなコクが好き~・・






0803070004今日のつきだしは、「三田うどのきんぴら」石垣島ラー油味で・・・

春ですなぁ・・
香りもさることながら、しわいところが好き。




0803070007早春の味わいと言えば・・
ナマものは春先の一時しか出回らない、「香川産ホワイトアスパラ with 泡醤油」
メレンゲにオリーブオイル、酢、醤油を合わせた泡醤油でいただく、ナチュラルで繊細な一皿。
なんだけど・・、


0803070011創作@TOSHIさん。
さっすが元業界人(某大手○○印刷さん)・・・
おちゃめな顔を作ってくれました。
私も一応、元デザイナーだったりするんすよ。今は文章専門だけど。



0803070015和歌山から届いたばかりの「丸山さん家のふきのとう天」。
うちの子はかわいそうで食べられないから・・






0803070016こうなると日本酒だよな。
「奥播磨」の大吟醸。
平成10年ものの、鑑評会出品別仕込み・・・なる、とてつもない酒。どーんと太っ腹すぎてびっくりだ。
でも・・
温度が変わるとどんどん味が変化する、かなり面白い酒だった。





0803070018「蓮根餅蟹あんかけ」。
手間のかかった、上品な一品。
こうなると・・・やっぱ美味い酒でしょ。





0803070019で、福島の末廣「純米大吟醸 亀の尾」

しっかりとしたタダシイ日本酒!って感じの酒。
好感度高し!






0803070021お次は神奈川の「天青」。
防空壕貯蔵という、なんだかそそられる但し書きで。これでスイーツを食って帰ろう!と思ったら・・










0803070023忘れてた~、「かぶら寿司」を頼んでたのを!
これが来ちゃったからにはしょうがない・・・
超コクのある、激ウマ蕪寿司なんだもん。悪いけど、前に石川から買って帰ったやつよりずっと旨い。ブリがナマよりはるかに味わい深く漬かってる・・・




0803070024んで、石川勝負!で菊姫の山廃。こちらは平成12年モノだけど、すんごい貫禄。発酵系のどっしりした蕪寿司の旨みに、一歩もひけをとらないがっつりとした味わい。“ちゃんとした山廃”って、ホント旨いよな。パワフルで深い・・







0803070027おそろしいことに、今日の目標は「デザートまできっちり食う!」

ええ、食いましたとも!
「紅玉りんごの酒カスタード」。

皮ごとグリルした紅玉りんごに、酒糟をブレンドして作った特製カスタードクリームをのせて、こんがりっと焼き上げたもの。この美味さは、ヤバイ!酒や酒や、酒もってこーい!って感じの、日本酒好きで甘いもの好きなら絶対賞味するべきデザート。
え?で、どの酒を合わせたかって?
明日朝、早いんすよ・・寝過ごしたらえらいことなんすよ・・ってことで。おやすみなさいまし~。

| | コメント (2)

青菜のじゃこ炒め

今夜の極にゃみ的酒肴・・小松菜とちりめんじゃこの炒め煮。
0803060008おじゃこのうまみとごま油の風味で、お醤油たらしただけの味付けでとても美味しい。Veryカンタン3分間クッキングだ。ビタミン・カルシウムたっぷりのヘルシーな一品。

ところで・・・
全く関係ないけど・・・
ふと気づいたんだけど・・・

0803060004チョークバッグのひもがなんだかとてもきつい・・
今週は寝たきりに匹敵する運動量・・ってーか、辛気臭いテープ起こしに取り組んでるため、動かしてるのはキーボード叩く指先だけでカロリー消費は恐ろしく少ない。しかも土日は講習会でほとんど動いてない・・ってコトは!大増量中!?な~んか、カラダが重いなーと思ってたんだ。ど、ど、ど、どうしよう・・マサカ腰痛も太ったせいか?

| | コメント (0)

オトシマエトウフ 日本列島改造豆腐?

今日の極にゃみ的晩御飯は・・トウフである。
0803060005_2オトシマエトウフ店の、「日本列島改造豆腐」の湯豆腐・・
「男前豆腐」は国産大豆にこだわり、豆腐にしちゃー少々お高い。で、キョウダイブランド?のオトシマエ豆腐店の方は、アメリカ・カナダ産の大豆を使ってるため、かなり廉価。ってコトらしい。お味の方は・・別に遜色はないよーに思うけど。

0803060009しっかし、400gを一人でイッキ食いしたら、豆腐だけでハラはちきれそう。
中身は、男前と同じ、“男”の文字が・・・

★「オトシマエつける貴方が男前」
 →オトシマエ豆腐店


※“フードマイレージ”を考慮すると、国産原料を使用している男前豆腐をセレクトすべきであるが、財布と相談の結果、極にゃみ的には本日オトシマエになったのである。
え?近所の豆腐屋になべ持って買いに行け?そらそーですな。昔は小鍋持って豆腐屋へ買いに行ったような・・「ちりんちりんのおじさん」が来ても鍋持って走ったな。

| | コメント (0)

きのこ干し(えのき版)

きのこを干すと旨みが増すみたいなので、今回はえのきだけで試してみることに。
0803060005前回はブナシメジを干してみたが、食感も変わるし、まったく別の食べ物みたいに変化して面白かった。えのきはどうなるかな?
・・って実は、昨日の酒肴を作るのに少しだけ陽に当ててから調理しようと思っていたら、干しっぱなしで忘れてたのであったcoldsweats01


0803060001今日のふきのとう。
一昨日より少しほころんできたかな。

| | コメント (0)

久々のワイン会

ワイン好きの集い・・でもないか。
0803050007先日来阪された“かめ”さんがお土産に背負ってきてくださった「Rose de Calon」(右端)を・・
あの「ワイン王国」で、“上品なあとくちに漂うグラン・クリュの風格”などと絶賛されたために人気沸騰、いまや入手困難となったカロン・セギュ-ルの人気の一本で、ロゼ・ド・セニエと呼ばれる手間のかかる醸造法によって生み出される濃密な果実香としっかりとした味わい、艶やかなさくらんぼを思わせる濃い目の色がなんともエレガントなワイン。
0803050006これに合わせて作った極にゃみ的酒肴は、オイスターマッシュルームのスパニッシュオムレツ。
前菜風に切ってみた・・







0803050004ショートパスタと菜の花のサラダ・・
ワインビネガーをしっかり効かせたヘルシーな味。







0803050015ほかにも焼きそらまめや、新玉葱、エシャロットなど春らしいメニューが目白押しの宴であった。

| | コメント (6)

びみょーに成長中・・

まだまだ外は寒いけど・・
0803050001窓辺に射し込む陽ざしはなんだか春めいて。私のへあらぼ君もナニゲに成長中~。

| | コメント (0)

チキラーバス!?

一瞬視界を横切ったアヤしい・・ってーか幼稚園の送迎バスみたいな黄色いヤツ・・
0803030004エアポートリムジンの突然変異かっ?ううーん、唐突にチキンラーメンが食べたくなったぞ!潜在的欲望をハゲしく刺激する、これは広告界でご法度のサブリミナル広告じゃないのかっ!?(←ってあからさまに見えてるしっ!)
★写真はクリックで拡大するよ。

ところで、極にゃみ的には週明けからナゾの腰痛に見舞われている。別に普通に動けるし、痛くて耐えられないってほどでもないんだけど、今までに経験のない気味の悪い痛み。なんなんだろう・・中高年のガラスの腰?
そりゃー、今週は究極的にダルいテープ起こしでずーっと身動きもせずに座ってるけどさ。運動量は寝たきりよか少ないな、多分。

| | コメント (4)

ふきのとう

にゃみ庭に春が来た・・・
0803040008ふと気づいたら、ふきのとうがいくつか顔を出してる!数年前にO村家のお庭から一株分けていただいて移植したものが順調に根付いて、律儀に毎年花を咲かせるようになった。O村おかーさまは「はびこるから気をつけてね」って仰ったけど、極にゃみ的には大~好きだからもっとはびこってくれていいし!
お味噌汁にでも入れてみようかな・・

山屋的には、五月山行で雪の山から下りてきたら山麓の道端に咲いている・・ってイメージなんだけど、雪国とは2ヶ月も季節が違うんだな。
ちなみに去年は・・・ ⇒2月下旬に咲いていた

| | コメント (0)

「パンの小屋」

宝塚には美味しいパン屋さんがたくさんあるんだけど・・
0802270009ヨーロッパの山小屋風のお洒落な外観と、ナチュラルな味わいのパンで人気のお店がココ。阪神競馬場の少し北側、中津浜線から武庫川新橋方向に入ったところにある・・・





0802270022りんごや麦などから採取した自家製酵母を使って、オーガニックの国産小麦(一部商品はフランス産)を石挽きにして焼き上げられる無添加パンは、どれも優しい味わいでとってもヘルシー。カンパーニュやバゲットなどの生地感がストレートに味わえるパンがホントに美味しい・・



0802270014が、実はスイーツ系もかなり充実していて、菓子パンや焼き菓子なんかも魅力的。

パンの小屋
宝塚市高司1丁目4-46
Tel&Fax 0797-77-1225
8:00-19:00 木曜定休

| | コメント (2)

ひなまつり

今日は五節供の一つ“上巳”
0803030004ちょっとだけおひな祭り気分で鳩居堂の絵はがきを飾ってみる。

そんな今日のおやつは・・



0803030002ひなあられじゃなくて、京都のおかき処『蕪村庵』の「花ひふみ」
おかきにベルギー産のチョコをコーティングした可愛らしいお菓子。黒豆きなこ・抹茶・ミルクと3つの味が楽しめる。チョコとおかきのコラボって不思議に美味しいんだよなー。
「新潟味のれん本舗」の“チョコがけ柿のたね”が好きなんだけど、コレもなかなか。

| | コメント (0)

雪上レスキュー講習会

比良山系にて、積雪期レスキューの講習会。
0803020064琵琶湖を見下ろすナイスビューポイントで開催。
琵琶湖バレイに新しくお目見えした、121人乗り・時速43kmの日本最速ロープウエイは山麓からわずか3分で山上へ運んでくれるが、好天に恵まれた日曜日とあって長蛇の列・・・



0803020088トレンチを掘って積雪断面を観察したり、弱層テスト各種など基本を一通りやったあと、午後はプロービング(アバランチプローブによる埋没者探索)、ビーコン捜索などを実際に体験してもらった。



0803020053各種メニューの中で一番強烈なのはやっぱり埋葬・・ぢゃなくて、“埋没体験”。
近頃の埋没体験は断熱シートを敷いて、ツエルトをかぶせて、頭部には空間を掘って、通話手段も確保し・・と至れり尽くせりなんだけど、それでもやっぱりかなりインパクトのある体験で、雪崩対策がどんなに大切かがよ~くわかってもらえる。真っ暗で、身動きひとつできず、どんどん息苦しくなってくる恐ろしさっていうのは体験しないと本当にわからないものだけれど、これを体験すると、ビーコンが高いの重いのジャマだのっていうゴタクは一切言わなくなりますぞ・・

| | コメント (0)

ビーコンチェック!

週末は比良山系にて、雪上レスキュー研修会。
0803010001アバランチビーコン各機種の性能を実際にチェックしたり、さまざまな埋没パターンでの捜索訓練をしたり・・
愛用の「マムート・バリフォックスOPTO 3000」は、ほかのデジタル機種と同様、やっぱりカタログに記載されてるスペックより探知距離が大幅に短い。実際に計測してみると最大受信距離は25mとカタログ表記の半分以下、距離表示もかなりアバウト。発信源に近づくほど正確な数値が出るが、10m以上離れているときはあまり信用しないほうがいいってことがわかった。
それでも、実際に捜索をしてみると誰よりも早く埋没ポイントを発見できるので、範囲が狭い場所でのピンポイント捜索には向いていると思う(私が使い慣れてるだけかもしんないけど・・)。

0803010002ほかにも、搬送、樹林帯での立ち木を使った簡易なビレイなどレスキューの基本スキルを一通り。こういうことはイザって時のためにやっぱり定期的にやっておかないとね。
一日ずーっと雨が降ったりやんだりのうっとうしい天気で、カッパも装備もすっかり濡れてしまったのにはウンザリしたけど、いろいろ基本を再確認できてよかった。
夜は墓場で運動会・・ぢゃなくて、巨大テントにぎっしり詰まって(?)墓場鬼太郎もゲンナリしそうなニギヤカな宴となった。

(アバランチビーコンに関する過去記事)
アバランチビーコン(2006.11.17)
アバランチビーコン・新機種比較(2007.11.22)

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »