« イベントに駆り出され~な土曜日。 | トップページ | 大野の「枕こんにゃく」と大久保茶屋の「さくらみそ」 »

ナゾの麺類「べーめん」

福井土産のひとつ・・福井県産こしひかり100%で作ったうどん?
0803140004ゆでるのにすっごく時間がかかって、ってーかなかなか柔らかくならなくて、茹で湯がどんどん濁ってとろみが出てきて、このまま茹で続けると溶けてなくなるんじゃないか?と不安になって、テキトーなところで妥協することに。かなり“硬派”な感じなんだけど・・

辛味大根に合わせるといいかなーと思って食ってみた。




0803140020冷し麺で食べたかったので、冷水で締めたけど、なんてーか、堅い。
アルデンテ、でもなく、コシでもない。
味的にはとてもさっぱりしてて、つゆとか、薬味とか、取り合わせるものを引き立てるとゆーか・・
温麺で食べるべきだったかもしれない・・
ところで「べーめん」って、「米麺」かな?

|

« イベントに駆り出され~な土曜日。 | トップページ | 大野の「枕こんにゃく」と大久保茶屋の「さくらみそ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベントに駆り出され~な土曜日。 | トップページ | 大野の「枕こんにゃく」と大久保茶屋の「さくらみそ」 »