« びみょーに成長中・・ | トップページ | きのこ干し(えのき版) »

久々のワイン会

ワイン好きの集い・・でもないか。
0803050007先日来阪された“かめ”さんがお土産に背負ってきてくださった「Rose de Calon」(右端)を・・
あの「ワイン王国」で、“上品なあとくちに漂うグラン・クリュの風格”などと絶賛されたために人気沸騰、いまや入手困難となったカロン・セギュ-ルの人気の一本で、ロゼ・ド・セニエと呼ばれる手間のかかる醸造法によって生み出される濃密な果実香としっかりとした味わい、艶やかなさくらんぼを思わせる濃い目の色がなんともエレガントなワイン。
0803050006これに合わせて作った極にゃみ的酒肴は、オイスターマッシュルームのスパニッシュオムレツ。
前菜風に切ってみた・・







0803050004ショートパスタと菜の花のサラダ・・
ワインビネガーをしっかり効かせたヘルシーな味。







0803050015ほかにも焼きそらまめや、新玉葱、エシャロットなど春らしいメニューが目白押しの宴であった。

|

« びみょーに成長中・・ | トップページ | きのこ干し(えのき版) »

コメント

ロゼ・ド・カロンはどうでした?
劣化してなければかなりいいセンだと思ってるんですが・・・。

投稿: かめ | 2008年3月 6日 (木) 08:22

かなりいいセンでしたねー。
「ロゼなんて・・」っていう思い込みを打ち砕くしっかりとした味わい・・・こんなロゼは初めてでした。

基本的に“重いめの赤”が好きなメンバーなんですが、珍しく白・ロゼ・赤と揃って、いずれ劣らぬゴージャスなラインナップでした。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2008年3月 6日 (木) 08:37

うーん、ロゼ・ド・カロンは1,000円代とは思えぬクォリティーで、ワイン好きな女性には大概びっくり、喜んでいただけるのですが、にゃみさんクラスのノンベ(失礼)にはやはりどっしりとした奥深い赤を持っていくべきでした。次回はまた考えますね(笑)。
でも、たまには、特にこれから桜の季節ですからロゼもなかなかオツですぜ?!

投稿: かめ | 2008年3月 6日 (木) 13:07

そーですねー。春らしいロマンチックな一本でした。
お花見ピクニックにもぴったりかも。
カスクートなんかにもあいそうだしshine

でも、ロゼであれだけ存在感があるんだったら、赤はどうなんだろう!?是非味わってみたいものです。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2008年3月 6日 (木) 13:45

えっ? あ、い、いや・・・、赤は1万円以下では買えないし・・・。 赤のカロン・セギュールは私には手が出ません。ご勘弁下さい!!(笑)

投稿: かめ | 2008年3月 6日 (木) 15:44

かめさん、コンバンワ!

>赤は1万円以下では買えないし・・・。 
そーなんですか。ひょぇぇぇ。
ワインは1000円台ってのが極にゃみ的には基本原則なので・・無理ですわ。
将来大出世した暁には検討することにしますcoldsweats01

投稿: にゃみにゃみ。 | 2008年3月 6日 (木) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びみょーに成長中・・ | トップページ | きのこ干し(えのき版) »