« 青菜のじゃこ炒め | トップページ | INGA CUP 2008 スポンサーブース »

独り酒@かむなび

鶴橋・桃谷と立ち寄ったあと、久々に“かむなび”で一献。
0803070003こもれびが落ちるカウンターでまずは茨城の地ビール「ネスト」。ヴァイツェンの柔らかなコクが好き~・・






0803070004今日のつきだしは、「三田うどのきんぴら」石垣島ラー油味で・・・

春ですなぁ・・
香りもさることながら、しわいところが好き。




0803070007早春の味わいと言えば・・
ナマものは春先の一時しか出回らない、「香川産ホワイトアスパラ with 泡醤油」
メレンゲにオリーブオイル、酢、醤油を合わせた泡醤油でいただく、ナチュラルで繊細な一皿。
なんだけど・・、


0803070011創作@TOSHIさん。
さっすが元業界人(某大手○○印刷さん)・・・
おちゃめな顔を作ってくれました。
私も一応、元デザイナーだったりするんすよ。今は文章専門だけど。



0803070015和歌山から届いたばかりの「丸山さん家のふきのとう天」。
うちの子はかわいそうで食べられないから・・






0803070016こうなると日本酒だよな。
「奥播磨」の大吟醸。
平成10年ものの、鑑評会出品別仕込み・・・なる、とてつもない酒。どーんと太っ腹すぎてびっくりだ。
でも・・
温度が変わるとどんどん味が変化する、かなり面白い酒だった。





0803070018「蓮根餅蟹あんかけ」。
手間のかかった、上品な一品。
こうなると・・・やっぱ美味い酒でしょ。





0803070019で、福島の末廣「純米大吟醸 亀の尾」

しっかりとしたタダシイ日本酒!って感じの酒。
好感度高し!






0803070021お次は神奈川の「天青」。
防空壕貯蔵という、なんだかそそられる但し書きで。これでスイーツを食って帰ろう!と思ったら・・










0803070023忘れてた~、「かぶら寿司」を頼んでたのを!
これが来ちゃったからにはしょうがない・・・
超コクのある、激ウマ蕪寿司なんだもん。悪いけど、前に石川から買って帰ったやつよりずっと旨い。ブリがナマよりはるかに味わい深く漬かってる・・・




0803070024んで、石川勝負!で菊姫の山廃。こちらは平成12年モノだけど、すんごい貫禄。発酵系のどっしりした蕪寿司の旨みに、一歩もひけをとらないがっつりとした味わい。“ちゃんとした山廃”って、ホント旨いよな。パワフルで深い・・







0803070027おそろしいことに、今日の目標は「デザートまできっちり食う!」

ええ、食いましたとも!
「紅玉りんごの酒カスタード」。

皮ごとグリルした紅玉りんごに、酒糟をブレンドして作った特製カスタードクリームをのせて、こんがりっと焼き上げたもの。この美味さは、ヤバイ!酒や酒や、酒もってこーい!って感じの、日本酒好きで甘いもの好きなら絶対賞味するべきデザート。
え?で、どの酒を合わせたかって?
明日朝、早いんすよ・・寝過ごしたらえらいことなんすよ・・ってことで。おやすみなさいまし~。

|

« 青菜のじゃこ炒め | トップページ | INGA CUP 2008 スポンサーブース »

コメント

うー・・・、やっぱノンベの心をくすぐる素敵なお店ですね。いや、にゃみさんの文章が素敵なセイなのかな?!
来阪の際はぜひまた寄らせていただきますね!!

しかし、神奈川に美味い酒なんて・・・、いつできたんだろ??? ってショックです(神奈川県出身者)。

投稿: かめ | 2008年3月 9日 (日) 02:28

かめさん、こんにちは。
ホント、美味満載なお店なんで、ご来阪の際にはゼヒゼヒ・・・

投稿: | 2008年3月11日 (火) 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青菜のじゃこ炒め | トップページ | INGA CUP 2008 スポンサーブース »