« 晩成型・・? | トップページ | にゃみブレッド焼き上がり »

スティックセニョール

ブロッコリーの細枝、みたいな新野菜。
0804100003ブロッコリーという名称そのものが「枝」って意味だったような気もするが・・こいつの場合はなんだかつい活けたくなる風貌ではある。しかも咲きかけてるし!

こいつは、ブロッコリーと芥藍(カイラン)という中国野菜を掛け合わせたもので、元々日本で作出されたものの、イマイチ売れなくて、海外で人気が出て逆輸入のようなかたちで普及してきたものらしい。

0804090002はるさめサラダに入れてみたが、食べやすくて美しくてしかもシャキシャキの歯ごたえでなかなか美味。
各種ビタミンも豊富で、抗がん作用のあるサルフォラファンという成分でも注目されているらしい。
調理もしやすいのでいいかも~。

|

« 晩成型・・? | トップページ | にゃみブレッド焼き上がり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩成型・・? | トップページ | にゃみブレッド焼き上がり »