« 『宇宙と大地  農のある暮らしへ』 | トップページ | すき間から生え出るやつら »

今宵の酒のアテ(山独活Part2)

昨夜の酢味噌かけに引き続き・・
0805010010一見白和えに見えるけど、実は「ごま味噌チーズ和え」。山独活の葉の部分だけをゆでて、クリームチーズ+味噌+ごまで作った和え衣で。濃厚な和え衣の味わいに、野趣溢れる独活の香りがガチンコ勝負系。お気に入りサイトCOOKPADで見つけたレシピだけどなかなかGood~!



0805010012葉っぱは和え物にしたので、徒長した茎の部分をきんぴらに。
たまに維管束が木質化してて食べられない茎もあるけど、概ねOK。香りよし、歯ごたえよし。たまにはこういうしっかりしたモノを食わないと動物としてダメになる気がするな・・。
工業製品的「食品」にはない、根源的な食べものって感じの味わいがステキ。

|

« 『宇宙と大地  農のある暮らしへ』 | トップページ | すき間から生え出るやつら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『宇宙と大地  農のある暮らしへ』 | トップページ | すき間から生え出るやつら »