« 馬場島荘の山菜そば | トップページ | 「チャレンジ登山2008」のTシャツ »

越前大野

山行帰りに福井に寄り道した時に訪れた、北陸の小京都・越前大野をご紹介。
0805060132城下町である町の中心部は東西南北に6筋の通りを配した碁盤の目状で、古い街並みに落ち着いた風情が漂う。「七間朝市」見物などでこれまでに何度も訪れているのだが、今回は運動がてら大野城に登ってみた。標高249mの亀山の上に建つこじんまりとしたお城。整備された緑陰の道がつけられ、お散歩にちょうどいいコースになっている。

0805060139亀山は平らな盆地に唐突に突き出した感じの小山で、お城の望楼からは360度の眺望が楽しめる。
南東方向には秀麗な姿の荒島岳・・。





0805060142遥か北方向には、かすかに雪を戴いた白山が・・見えるかな?肉眼ではばっちり見えたんだけど・・






0805060123大野は、名水の里としても知られるところ。
霊峰白山の支脈に囲まれ、石灰岩質の山を流れる水が伏流となって大地を潜り抜け、山麓のこの地に湧き出すのだとか。「お清水」と呼ばれる名水が市内の各所に湧き出しているそうである。水が美味しいってことは、つまり食べものが美味しいってこと。里芋なんか最高である・・


0805060154今回土産に仕入れてみたのは、むさびーコーチオススメのココの醤油。じっくりと時間をかけて醸造されたコクのある味わいの名産品だ。「たまごにかけるお醤油」はいかにも流行狙い系だけど、極にゃみ的にはここんとこ毎日たまごかけご飯を食べてるような・・


★竹田味噌醤油醸造元
福井県大野市元町8-20 0779-66-2346

|

« 馬場島荘の山菜そば | トップページ | 「チャレンジ登山2008」のTシャツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬場島荘の山菜そば | トップページ | 「チャレンジ登山2008」のTシャツ »