« 「若あゆ」シーズン。 | トップページ | 昨夜の内職 »

春の山菜食べ納め?

トトキに始まり、独活にタラ、と春の山の幸をいろいろ楽しんだけれど・・
0805210002_2さすがに春の山菜シーズンももうそろそろ終わりか。最後にフレッシュで食べたのは週末の岩場帰りにゲットしたタラのてんぷらだった。いろんな食べ方があるとは思うけど、やっぱほろ苦くて旨みのあるタラの芽は天ぷらが一番好きかも~。「独活と似てるなぁ・・」と思ったけど、よく考えるとアタリマエ。どちらもウコギ科で、種としては近縁だからな。


0805190005その「独活」のほうは、連休前に仕込んでおいた「酒粕漬」がまだ少しあるので、ちびちびと楽しんでいる。
ちょっと漬かり過ぎ気味なんだけど、酒のアテにはぴったりなんだなー・・
これは師匠の奥様の、Mikikoさんオススメ調理法で、マジでうんまいっ・・!酒のアテには最高だー!

|

« 「若あゆ」シーズン。 | トップページ | 昨夜の内職 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「若あゆ」シーズン。 | トップページ | 昨夜の内職 »