« 風にそよぐ涼しげな花 | トップページ | 芋じゃない「わかさいも」 »

牛っぽい?「べこ餅」

木の葉型で、白黒ツートンの可愛らしい餅菓子「べこ餅」をいただいた。
0805190001モチモチとした歯ごたえ、黒糖の優しい甘さが懐かしさを感じさせる素朴な味わい。北海道では端午の節句などに食べる行事食(郷土菓子)なのだそうだ。
見た目が牛(べこ)の寝姿に似ている(??)からとか、米粉を使うから「べいこもち」がなまったとかいろんな説があるんだけど、和み系の愛らしい雰囲気がなんだかいい感じ~。

|

« 風にそよぐ涼しげな花 | トップページ | 芋じゃない「わかさいも」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風にそよぐ涼しげな花 | トップページ | 芋じゃない「わかさいも」 »