« うちのトマト君。 | トップページ | 『しぐさの人間学』 »

祇園さん@神戸

夕方神戸の諏訪山にいたので、平野の「祇園さん」を覗きに行こうと思い立った。
0807170050有馬街道の入り口にあたる、兵庫区平野にある祇園神社が神戸の「祇園さん」。
7月17日といえば京都の祇園祭のクライマックス・山鉾巡行の日だが、ここ神戸でも祇園さんで祭が行われているのである。13日から20日までの8日間の行事で、スサノオノミコトのご利益によって災厄や疫病などを払う1200年もの歴史あるお祭りだ。

0807170046参道から高台にある境内までたくさんの出店がズラリと並び、家族連れなどで賑わう。たこ焼き、カステラ、カキ氷、金魚すくいなどの屋台に混じってシシカバブとかナン&カレーなんかがあるのも神戸っぽい。
私?もちろん、冷たくて泡の出るやつで水分補給をしましたさ。昼間暑かったもん。Kさんお誘いしたらよかったかなー。

|

« うちのトマト君。 | トップページ | 『しぐさの人間学』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちのトマト君。 | トップページ | 『しぐさの人間学』 »