« 深夜のmosquitos大襲撃・・ | トップページ | 未確認飛行物体@剱岳? »

茄子そうめん

こう暑いと、冷たい麺くらいしか食べる気になれない。ってーか作る気になれない。0808080002んで、 今日はちょっと夏ばて防止系でカロリーもそこそこ摂れるように「茄子そうめん」にしてみた。富山か石川あたりの郷土料理ではないかと思うのだが・・あっち方面に行ったときにお惣菜コーナーで発見して食ってみたら美味かったので、自宅で再現してみたってワケ。厳密にはどう作るものやらわからないけど、極にゃみ風で・・


0808080003ごま油でナスを炒めて、たっぷりめのダシで煮含めたのを冷しておいて、茹でて冷やしたそうめんにダシごとぶっかけただけ。ネギとショウガを添えて・・うう~ん、冷たくて口当たりがいいのにコクがあって、(゚д゚)ウマー!!夏向き~!!
ナスは作り置きができるから、あらかじめ煮て冷しておけばスピードメニューとして活躍するゾ。

|

« 深夜のmosquitos大襲撃・・ | トップページ | 未確認飛行物体@剱岳? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深夜のmosquitos大襲撃・・ | トップページ | 未確認飛行物体@剱岳? »