« やっぱり涼しい保塁岩 | トップページ | スイートなエスカルゴ »

葉月 六甲山の花暦

保塁岩への登りで出会った花・・花は端境期であんまりないんだけど・・
0808100005ユリ科のヒメヤブランがこっそり咲いてた。
ごくごく小さくて、見落としてしまいがちなひっそりとした佇まいが愛らしい。






0808100007キク科の多年草、キクイモ。
ミョーな存在感がちょっと違和感あるけど・・。
地下根茎は「イヌリン」という成分を含み、いろいろな薬効があるとかないとか・・
ただ美味しくはないし、食用に加工するのはとても面倒だそうだ。美味しくないならトライする価値もないか。


0808100020ヘクソカズラなんかも咲いていたけど・・この日、大気がとてもクリアで、眺望が素晴らしかった。午後には積乱雲の発達が観察できた。

夕方までクライミングを楽しんで、その後ナゼか道場駅前酒場(?)へワープ、しばしまったりと夕涼みBeerタイム。アテいろいろゴチでした!

|

« やっぱり涼しい保塁岩 | トップページ | スイートなエスカルゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり涼しい保塁岩 | トップページ | スイートなエスカルゴ »