« 秋色花・・・汝、いずこより来たるや? | トップページ | 紀州・堀越観音 »
夏場のにゃみ家の定番お惣菜。 三度豆(さやいんげん)と茄子を、海老か豚肉と炊き合わせる。食べながら、作った本人であるにゃみ母がふと「なんで三度豆と茄子やねんやろ」とギモンを呈した。「姑がしていたとおり」だそうだが、そう言えばなんで?レシピサイトなどを調べてもこんな組み合わせの料理はドコにも紹介されていない。不思議な組み合わせかも。ところで「三度豆」という名称には何だかローカルな匂いがするけどヨソでも通用するのか?
2008年9月 4日 (木) 20:54 | 固定リンク Tweet
Kずさん、Sunnyねーさん、こんにちは。 とんでもないお天気でしたねー。
>うちの母も三度豆と茄子の炊き合わせはよくしてましたよ〜。Kずさんの説はとっても納得。
そうなんですね。収穫時期の問題か。なるほどです。 んで、福井でも「三度豆」って通じるってことですねー。
それからKずさん、御在所情報ありがとうございます。
ココ↓(シャモニさんのサイト)に写真入りで詳細がUPされてますね。
http://www.chamonix-web.com/sanko/index.cgi?blog=187
投稿: にゃみにゃみ。 | 2008年9月 5日 (金) 21:26
うちの母も三度豆と茄子の炊き合わせはよくしてましたよ〜。Kずさんの説はとっても納得。 田舎では、その日、畑でとってきた野菜をぜーんぶ大きな鍋で炊いてましたから。ごった煮ですね。 確かに都会では、わざわざスーパーでさやいんげん買ってこないかも…(以外と高いし…(^^;)) 三度豆…も母やおばーちゃん達は言ってましたね〜。
投稿: SunnyK | 2008年9月 5日 (金) 11:09
「なんで三度豆と茄子やねんやろ」に、お答えします。 厳密に言えば少しずれるらしいのだが、概ね収穫時期が同じで、特に田舎に行けば(自宅に畑などがあれば)多いらしい。 近年の都会での生活者は、わざわざその野菜を購入してまでする人は少ないと思う。
投稿: Kず | 2008年9月 5日 (金) 08:16
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
Kずさん、Sunnyねーさん、こんにちは。
とんでもないお天気でしたねー。
>うちの母も三度豆と茄子の炊き合わせはよくしてましたよ〜。Kずさんの説はとっても納得。
そうなんですね。収穫時期の問題か。なるほどです。
んで、福井でも「三度豆」って通じるってことですねー。
それからKずさん、御在所情報ありがとうございます。
ココ↓(シャモニさんのサイト)に写真入りで詳細がUPされてますね。
http://www.chamonix-web.com/sanko/index.cgi?blog=187
投稿: にゃみにゃみ。 | 2008年9月 5日 (金) 21:26
うちの母も三度豆と茄子の炊き合わせはよくしてましたよ〜。Kずさんの説はとっても納得。
田舎では、その日、畑でとってきた野菜をぜーんぶ大きな鍋で炊いてましたから。ごった煮ですね。
確かに都会では、わざわざスーパーでさやいんげん買ってこないかも…(以外と高いし…(^^;))
三度豆…も母やおばーちゃん達は言ってましたね〜。
投稿: SunnyK | 2008年9月 5日 (金) 11:09
「なんで三度豆と茄子やねんやろ」に、お答えします。
厳密に言えば少しずれるらしいのだが、概ね収穫時期が同じで、特に田舎に行けば(自宅に畑などがあれば)多いらしい。
近年の都会での生活者は、わざわざその野菜を購入してまでする人は少ないと思う。
投稿: Kず | 2008年9月 5日 (金) 08:16