« ミスマッチ | トップページ | グリップマスター生活始めました。 »

銀木犀

ほのかな香りにふと顔を上げると・・0810090256銀木犀が咲いていた。金木犀と同じ、モクセイ科の常緑低木だが、香りは金木犀より淡いようだ。
香りも色も、自己主張してます!系のキンモクセイに比べてなんだか清楚で可憐な乙女を思わせる風情だが・・なんとギンモクセイは雌雄異株で、日本には雄株しか存在しないのだとか。オトコだったのか、君はっ!



0810090268←とてもキレイだった今日の夕暮れ。


ところで昔、中国の後宮の美女たちは桂花(木犀)の香りを移した酒を口に含んで、“花の香りの息”を演出したんだとか。ミントのガムよか風情があるよな。

|

« ミスマッチ | トップページ | グリップマスター生活始めました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミスマッチ | トップページ | グリップマスター生活始めました。 »