« 冬瓜の甘酢漬け | トップページ | 新米到来。 »

紫芋ケーキ

先日Kathuda Farmでいただいた紫色のさつま芋「パープルスイートロード」。
0810240002やっぱこの美しさはお菓子にしてみたいよなー、と思って、ケーキを焼いてみることにした。皮をむいて小さく切って、少し電子レンジにかけてからミルク煮にしてマッシュし、バターと砂糖とはちみつと卵を混ぜて、少しの小麦粉とベーキングパウダーを加えて・・
って面倒だからフープロ使ったけど。



0810240006ミニサイズのパウンド型に流し込んで180度で30分・・
も少し低温でじっくり焼いた方がよかったかな。コゲがちょいきつめになった。

でも、しっとりした生地感とさつま芋のナチュラルな甘さがなかなかいい感じ。ホイップクリームを添えたいけど、それはやっぱご法度・・だよなー。


0810240005邪道かもしんないけど、マッシュしていろんな材料を混ぜ込むような生地って、フードプロセッサがなんたってラクなんだよな。
アナクロな手作業でのんびりやるのも実は好きなんだけど。

|

« 冬瓜の甘酢漬け | トップページ | 新米到来。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬瓜の甘酢漬け | トップページ | 新米到来。 »