« 秋薔薇 | トップページ | 紫芋ケーキ »

冬瓜の甘酢漬け

先日とうがんを買ったときに、すこし甘酢漬けを仕込んでおいた。0810220001_2塩で少し水気を抜いてからジップロックに入れて砂糖と酢をぶっかけただけという超荒っぽいものなんだけど・・。
今日みたいにマダマダ暑い日には、シャリシャリした歯ごたえと爽やかな味わいが冷製デザートっぽい感じでGood。
冬瓜はウリ科の一年草で、熱帯原産だが平安時代にはすでに栽培されていたという伝統的作物。利尿作用などの薬効があり、むくみ、腫れ物、便秘などに効果があるとか。夏野菜だが、丸ごと保存すれば冬までもつ(だから冬瓜という)そうなので、旬のうちにもっと仕入れて軒下にでも並べておけばよかったなー。

|

« 秋薔薇 | トップページ | 紫芋ケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋薔薇 | トップページ | 紫芋ケーキ »