« 恒例秋のアレ?かと思いきや・・ | トップページ | 『森と田んぼの危機』 »

“からいね”発芽

以前に福井で見つけてとっても美味しかった辛味大根・・
0811170001タネが売られてないかなーと思ってずっとあちこち探してたんだけど、見つけられなかった。んで、先日福井に行ったときにくまさんに聞いてみたら、「からいね」っていう品種のタネを見つけてきてくれた。
それをプランターに蒔いておいたら・・ついに発芽した。ふっくらとした双葉が元気に顔を出してる。


0811170002「からいね赤」という赤紫の品種も同時に蒔いたんだけど、こちらは少しオクテみたい。でも芽が赤くてかわいい!






0811100003こんな感じのミニサイズの大根になる予定なんだけど・・、実は蒔き時が9月で、順調に生育すると約90日で収穫できるらしい。ってことはホントはそろそろ収穫期?
畑の先生K田 さんに聞いたら「それだけ時期がずれてたらアカンのと違うか」とのこと。しかもこの品種は春蒔きには適していないらしい。ってことは本格栽培は来年の夏・・気の長い話やなー。
とりあえず発芽したこの子たちを大切に育てよーっと。

|

« 恒例秋のアレ?かと思いきや・・ | トップページ | 『森と田んぼの危機』 »

コメント

こんばんは~♪

辛味大根好物です。
山へ行くとき時たま買ったりします
歩きながら囓るのも美味しいですよ
他のお方に一口あげたら皆さんビックリされます(^^)
へへへ

投稿: じゅん | 2008年11月20日 (木) 01:15

じゅんさん、こんにちは。

辛味大根を行動食に!?
それはなかなかびっくり。
おすそ分けにあずかった方もびっくり仰天ですね。
最近関西でもたまに売ってますよね。
もしも立派に育って収穫できたらおすそ分けしますねーcoldsweats01

投稿: にゃみにゃみ。 | 2008年11月20日 (木) 05:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例秋のアレ?かと思いきや・・ | トップページ | 『森と田んぼの危機』 »