« 暖かい立冬の朝。 | トップページ | チンチン電車 »

竹田のあげご飯

福井土産の「竹田のあげ」で炊き込みご飯を炊いた。0811070003福井と石川の県境にほど近い、竹田の里にある「たにぐちや」のあげは極にゃみ的大好物で、福井に行ったら絶対に買って帰る定番食材。
今回のはくまさんが帰りに持たせてくれた「にゃみ好きラインナップ」のデカいお土産袋の中に入ってたもの。
デカいあげをざくざく切って、出汁とみりんと醤油で炊き上げるだけのカンタンメニューだ。

0811070007ホカホカ炊き立ては揚げの風味がふんわり立ち上って、ちょっと焦げた醤油が香ばしくって、もー絶品。
超カンタンなのでランチにもぴったりなんだな。





0811050098サイドメニューは「とれたて野菜のお葉漬け」。福井の地野菜を塩と昆布だけで浅漬けにしたもので、「ファームビレッジさんさん」の手作り品。フレッシュでナチュラルな味わいがGoodだった。ごちそうさま~。

|

« 暖かい立冬の朝。 | トップページ | チンチン電車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かい立冬の朝。 | トップページ | チンチン電車 »