« カッコいいなぁ・・・ | トップページ | 冷え込む夜は・・ »

紅燃える

寒気が入り一気に冷え込んだ今日。青空に映えて紅葉がひときわ鮮やかだ。0811190022聞くともなしに聞こえて来た中高年グループの会話・・
「モミジとカエデって何が違うん?」
「カエデの方がね、ちょっと大きいのよ」
 ええ~っ?そやっけ?そこへオジサン、
「ちゃうで。モミジっていう木はないねん。紅葉するとモミジで、木の名前はカエデやねん」
 ええええ~っ?そやっけ・・?

0811190055イロハモミジって木も、オオモミジって木も、ヤマモミジって木もありますけど。
同定にはイマイチ自信ないけど、多分・・
←コレがイロハモミジ。
「今日は勉強になったわ~」っておばさんたち納得してはったけど、ええんやろか・・

まぁ、イロハモミジはカエデ科だし、カエデ類が紅葉したのを「もみじ」と呼ぶし、どうでもええか。

|

« カッコいいなぁ・・・ | トップページ | 冷え込む夜は・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カッコいいなぁ・・・ | トップページ | 冷え込む夜は・・ »