« ゆきだるま手拭い | トップページ | 軽量化 »

オッサントリオで忘年会

世間はクリスマスイブで、なんだかロマンチックムードなんだけど・・0812240003ナゼかオッサン三人で和食。がしかし、行先は久々の「入道」だ。
以前、堂山にあった頃にはこじんまりとした地味なお店だったんだけど、知らないうちに中崎町に移転してて、しかもすんごいオサレに変身してた。フレンチレストランみたいな感じ。
お通しはいつもながら上品・・


0812240004この手の込んだ美しい料理は、なんと「和風サラダ」 。
ごまドレッシングとの相性がGood。





0812240006それから、なんたってこの店で冬にはコレ!
ワタリガニの醤油漬け。コレがもう絶品。
生きたまま醤油に漬け込むという恐ろしい話だけど・・?
とろっと甘い身が醤油を吸ってまろやかに変身。無言になりつつ食す。


0812240005新鮮な魚がウリのお店だから、お造りも焼き物もとっても美味しかったんだけど、特筆モノはコレ。自家製からすみ。かつら剥きにした大根で巻いてある。
思わずワイン・・に手が伸びた。



0812240009シメは、聖護院大根と鰤の棒寿司。脂の乗った鰤の旨みと聖護院のまったりした食感がなんとも絶品。
雲丹餅、クリームチーズの味噌漬け・・コースではなくアラカルトにしたので、いろんなものを味わえて、美味三昧だった。


0812240013酒のセレクトは、「奥播磨」「秋鹿」「立山」って感じで、デザートまでしっかりいただいて、大満足・・
自力では二度とたどり着けそうにもない路地裏だったけど、どうせ自腹では行けない系だからべつにいいかcoldsweats01  昔はよく行ってたんだけどな。


★入道
大阪市北区中崎西2-4-36
06-6374-7600

|

« ゆきだるま手拭い | トップページ | 軽量化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆきだるま手拭い | トップページ | 軽量化 »