« 烏帽子岩、&駒形大ハング・・ | トップページ | Nice job! »

辛味大根

極にゃみ的には、ここんとこちょっと辛味大根ブーム。0901160017「すご~く辛い大根あるけどいる?」って言われていただいたものを下ろしてみた。品種は不明だけど、水分が少なくて辛味大根っぽい。
大根は皮のところが辛いので、辛くしたければ皮ごとおろすといいそうだ。皮も食べれば無駄がないし。すり下ろすことでイソチオシアネートという辛味成分が活性化するので、ガリガリ力強くおろして、5分ほど経つと最も辛さが増すらしい。

0901160018極にゃみ的にはおろしそばが好きなんだけど・・寒いので、温かいおそばに大根おろしをたっぷり乗っけて食べることにした。たっぷり入れた葱が甘くて、おろしは熱いダシで辛さのトゲが取れちゃったけど、さっぱりと美味しい。
寒い時期は大根も葱も美味しいな~delicious
アレレ?干した大根、どうなったっけ・・

|

« 烏帽子岩、&駒形大ハング・・ | トップページ | Nice job! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 烏帽子岩、&駒形大ハング・・ | トップページ | Nice job! »