« 六甲山魅力発見市民セミナー「東お多福山の現状」 | トップページ | 百丈岩あたりでうろうろ。 »

ちょこっとコケ・シダ観察会

六甲山からの帰り、To井さんが歩いて降りられるというので0902210079ご一緒させていただくことに。To井さんは、たいへん人気のある観察会を毎月定例で主催されている方で、植物全般に関して非常に造詣が深い。油こぶしを下ったが、この季節は花はほとんど見られないので、コケやシダを中心に教えていただいた。
←もう少し季節が進むと、可愛らしい玉状の胞子体を作る「タマゴケ」


0902210030人気インタープリターを独り占めでとても贅沢なひと時ではあったが、「これは知ってる?」「あれは?」と口頭試問状態にしどろもどろ・・
「六甲山、よく歩いてるんじゃないの?」
「歩いてますよ」
「いったいナニ見て歩いてるの?」
ううーんcoldsweats01勉強不足です~sweat02 また機会があればご一緒させてくださ~いnote
※写真は「コウヤボウキ」の花の綿毛。
日本ではコウヤボウキを束にして箒を作ったが、西洋の魔女の乗り物?はエニシダの束で作った箒なんだって。このセンセなんでも知ってる・・

|

« 六甲山魅力発見市民セミナー「東お多福山の現状」 | トップページ | 百丈岩あたりでうろうろ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六甲山魅力発見市民セミナー「東お多福山の現状」 | トップページ | 百丈岩あたりでうろうろ。 »