« 大阪駅前ビルの桜・・・の正体。 | トップページ | 桜に先駆けて・・ »

灘・御影郷 福寿蔵「酒心館」

先週末の“お気楽和み系”ツアーの一応の0903150058終点は、灘五郷は御影にある「酒心館」。冬場のみ予約制で案内付きの蔵見学会を実施している酒蔵。
大阪駅前第一ビルの地下にある居酒屋「御影郷 福寿」は梅田の定番呑み処だけど、その酒を作っている本拠地がココなのだ!
駅前ビルのお店情報は・・ココ!



0903150060灘の酒蔵は、あの阪神大震災で軒並み大きな被害を受け、一時はどうなることかと思ったけれど・・
1751年(宝暦元年)創業という老舗がリッパに再建されてよかった。





0903150065古くからのエピソードをたくさんご存知の年配の方がご案内くださった。「ややこしい話より、利き酒が楽しいから!」と、工場の案内もそこそこに、とっとと利き酒エリアへ!モチロン、願ってもない!




0903150067いろいろ味見をさせてもらったんだけど、ナゼか案内人のオジさんは私のカップに真っ先に入れてくれる。・・・って、真っ先に差し出してるからかcoldsweats01

何しろちょびっとずつとは言え、いろんな酒を利いてみて、すっかり日本酒モードに。やっぱ日本酒はウマイね。

★酒心館
神戸市東灘区御影塚町1-8-17
東明蔵(ショップ)
営業時間/10:00~18:00 休館日/年中無休(正月1・2・3日を除く)

|

« 大阪駅前ビルの桜・・・の正体。 | トップページ | 桜に先駆けて・・ »

コメント

にゃみなみさん、今晩はです。味見すすぎや~happy01うらやまし~です。
でもヒラカワが楽しみですね。岩場?ホドホドです。

投稿: arutu | 2009年3月18日 (水) 23:48

にゃみさん!
私も一度立ち寄った気がします。
予約制で見学会+試飲が楽しめるのですかぁ
~なんでも試飲会ってwink大好き!

少し前に、伏見の方で落語付き試飲会に参加したけど面白かったですよbottle

投稿: | 2009年3月19日 (木) 02:20

arutuさん、こんばんは。
ヒラカワって、岡山の酒ですかcoldsweats01
楽しみですー。酔うぜでびゅう(?)
岩場?ほどほどです。


???さん、
そうです、見学会は予約制で、3月いっぱいです。
定員20名で、前日までに電話すればいいみたい。
試飲は見学にもれなくついてるんですよー。
でも見学しなくても、ショップの一角に試飲コーナーがあるのでいつでもOKみたいです。

併設のカフェでは自家製豆腐の冷奴に3種のお酒がついて500円なんておトクなセットもありましたよー。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年3月19日 (木) 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪駅前ビルの桜・・・の正体。 | トップページ | 桜に先駆けて・・ »