« “被告”になっちまいました・・ | トップページ | “うりぼうROKKO”、本日デビュー »

奥越の伝統野菜「勝山水菜」

今回の福井土産・・奥越地方で古くから栽培されている伝統野菜「勝山水菜」。
0903300001水菜と言っても、普通に出回っている「ミズナ」とは全く異なり、菜種に近い品種。「北市水菜」「郡水菜」と集落ごとにいろいろな系統が受け継がれているそうだ。
霊峰白山からの清らかな伏流水と、1mを越える積雪が育む美味しい野菜で、平成16年度の「故郷に残したい食材」に選定された。太い茎に力強い葉っぱがとても印象的・・


0903310015お漬物にするのがダンゼン旨いってことなので、さっそく浅漬けに・・シャキシャキと柔らかく、甘みとほのかな苦味がとても美味しい。
県衛生環境研究センターによると最近発ガンを抑制する抗酸化物質をバランスよく含んでいることがわかったそうだ。くまさんありがとー。

|

« “被告”になっちまいました・・ | トップページ | “うりぼうROKKO”、本日デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “被告”になっちまいました・・ | トップページ | “うりぼうROKKO”、本日デビュー »