« チャレンジ登山のTシャツ | トップページ | 江戸堀・裏通りの新店「木田」 »

摘み草料理

楽しく摘んできた春の山里の幸を、美味しくいただいた。
0904190001ヨメナ、ミツバ、タラの芽、コゴミ・・
“お気楽”仲間のS川さんは、正統派のインテリジェンスが香るおだやかな紳士だが、山菜を見つける目はするどくて、瞬間的に発見なさる。自然科学一般、とくに植物に関する造詣が深く、どこにどんなものが生えるのか、ほとんど頭に入っているみたい・・実は極にゃみ的収穫の大半はS川さんが見つけられたもの。

0904190022タラの芽もおいしかったけど、今回はいろいろ初めてのものにもチャレンジ。
これは、サルトリイバラ。
あんなトゲだらけのつる植物だけど、伸びていく新芽は柔らかくて美味しい。




0904190024これまた食べるのはお初の「ハナイカダ」。
すっごい群生を見つけたので、少々いただいてみた。くせのない食べやすい山菜(木だけど)だ。

ヨメナはお浸しに、コゴミは煮付けに、ミツバは天ぷらの残りを朝、天とじ丼にしたときにたっぷり入れた。里山って本当に豊かな恵みを与えてくれる。

0904180198生物多様性を維持するひとつのキーワードが「里山」。
大事に継承していきたい、財産のひとつだと思う。ほとんど残ってないような気もするけど・・

|

« チャレンジ登山のTシャツ | トップページ | 江戸堀・裏通りの新店「木田」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャレンジ登山のTシャツ | トップページ | 江戸堀・裏通りの新店「木田」 »