« 天然酵母パンの店「こせちゃ」 | トップページ | 「六甲山の日」 »

「ふくじゅ」でイッパイ

連日よく呑みますなぁ。はい。今日は、0906040041K田さんと梅田の大阪駅前第一ビルの「ふくじゅ」へ。
大阪駅前第一ビルにある、灘五郷・御影の「神戸酒心館・福寿」の直営店だ。
B2の北西のすみっこで、なかなかわかりにくい場所にあるんだけど、いつもたくさんのヒトで賑わっている。



0906040045ここではなんたって、超大きくてジューシーな出し巻がお約束。
独り占めで一人前食べてしまった。
湯葉とか豆腐なんかも美味しいし、お造りもとても新鮮で美味。極にゃみ的には今年お初の水茄子なんかも食べたんだけど、なんたって一番印象的だったのは・・


0906040051自家製「鯖のへしこ」。
若狭のへしこはすご~く塩辛くて、美味しいけどたくさんは食べられない。でもこれはかなり甘塩で、でも糠の旨みがしっかり凝縮。長期保存を目的とした本来の「へしこ」とは違う食べ物なのかもしれないけれど、これはこれで美味しかったなぁ。

★御影郷ふくじゅ 
大阪駅前第一ビルB2(北西角)
06-6341-1138
15:00~23:00 土・日・祝休

|

« 天然酵母パンの店「こせちゃ」 | トップページ | 「六甲山の日」 »

コメント

すごい偶然!!!

私も昨日うちで、近所の人の福井みやげの「へしこ」食べたよ!!!
私は、薄くスライスして、お酢に浸けて食べたよhappy01

ところで、にゃみちゃんは、月に飲み代いくらかかってんの?

投稿: ツボ | 2009年6月 5日 (金) 16:15

ツボさん、またまたこんにちは。

お酢に漬けたらあの塩辛さがマイルドになっていいかもですね。スライス大根に挟んで食べたりもしますけど・・
ついでに酢漬けにしちゃうと美味しいかも。

月の飲み代ですって?
そんなもの計算したら恐ろしくてやってられないっしょwobbly

投稿: にゃみにゃみ。 | 2009年6月 5日 (金) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天然酵母パンの店「こせちゃ」 | トップページ | 「六甲山の日」 »